超濃厚!ベーコンポテトスープ

超濃厚!ベーコンポテトスープ
本場LAのディズニーランドにあるレストランで実際に出されているメニュー!かなりリッチでクリーミー。カロリー?忘れましょ!

材料 (4~5人分)

ベーコン
300~450g
玉ねぎ(大)
1個(小なら2,3個)
にんじん(大)
1本(小なら2本)
じゃがいも(大)
4~5個
小麦粉
1/4カップ
2カップ
2パック(400ml)
牛乳
2カップ
塩コショウ
適量
ピザ用チーズ
お好きなだけ
*1カップ=240cc(アメリカサイズ)

1

大きめの鍋で適当に小さく切ったベーコンを、カリカリになるまで炒める

2

炒めたベーコンは取り出して、キッチンペーパーで休ませる。お鍋のベーコンから出た油は捨てないで!

3

2の鍋で、1cm角に切った玉ねぎ、にんじんを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、1cm角に切ったじゃがいもを加え4分炒める

4

炒めた野菜に小麦粉を徐々に振り入れて、5~7分ほど小麦粉が馴染むまで炒める。弱火で!

5

そこに水とコンソメを加えて、1のベーコンを半分だけ入れる。塩コショウで味付け

6

中火くらいで25分か、ポテトが柔らかくなるまで煮る。

7

柔らかくなったポテトのいくつかを鍋の中でマッシュして潰す。これでかなりクリーミーになります。

8

生クリームと牛乳を加え5分ほど煮る。最後に塩コショウで味を調える!!

9

1の残しておいた半量のベーコンを食べる直前に振りかけて、チーズもお好きなだけかけて、後は食べる!

コツ・ポイント

ポテトを途中でマッシュすることでクリーミーさが増しかなり濃くなります!元レシピではセロリも入っていて、生クリームの量も多いですが、経済的に牛乳で♪それも低脂肪のホイップでOKです!セロリは個人的に好きじゃないので入れてません・・・。

このレシピの生い立ち

うちのオットはディズニー大好き!ディズニーの食べ物も大好き!そこでアメリカでディズニーレシピ本を買ってきて、日本人の口に合うように私なりにアレンジしました。
レシピID : 1067504 公開日 : 10/03/13 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (8人)

14/11/28

写真

ベーコン無しですが濃厚にできました♥︎

まてまゆ

レポありがとうございました!又良かったら作って下さい。

12/12/24

写真

これは濃厚で美味しい!!リピ決定です!息子がたくさん食べました

ソフィ♥︎

嬉しいコメント感謝です♡息子さんも気に入って良かった!

12/01/26

写真

寒くなると、このスープ食べたくなる~しめじ、ケールイン美味しい~

ありんこのんの

リピありがとうございます☆きのこ類合いますね~。

11/09/20

写真

寒くなってきたので今シーズン初♪おいしくって食べ過ぎたー!

きぬよん

もうそちらは寒くなりましたか?いつもありがとうです♪

きぬよん 2010年03月31日 04:04
このポテトスープのレシピ、探してました!日本語でなかったら英語で探してみようー というときに、一発で発見!他にもいろいろみてみましたが、これこそ私が探していたもの! というのも、義母が作り方を教えてくれたことがあったのですが、聞く気なしのときだったため、あまり覚えてない・・・ 主人の大好きなポテトスープ。冬になると食べたい!と言うものの、作り方わからないし。。と、作ったことがなかったのです! 今風邪でつらそうなので、体によさそう?なもの・・と思い立ち、レシピを探してみたのでした! このベーコンがポイントですよね♪ でもって、マッシュしたポテトがなんともクリーミー!! 大感激です!!   主人も、義母の味に近いね。って言ってたし!(美味しい!これが一番!と言って欲しいのですが・・・^^;)  ピッキーな主人なので、なかなかメニューのレパートリーが増えないのですが、これ、これからのメニューに入れていいよ!とのこと☆  しかもこれ、私も大好きな味!!  もう冬は終わってしまうので、出番は少ないかもしれないですが、これからも作って行きます!!感激してついつい長々書いてしまいました!
Profile ねねりえ 2010年03月31日 12:53
きぬよんさん!コメントまでどうもありがとうございました♪ホント気に入っていもらえて超嬉しいです。しかもピッキーなご主人が気に入ったと言ってくれるなんて、本物です(笑)
うちは日本に住んでるので、よくアメリカ食食べた~い・・・って言って、特にこのスープはリクエスト回数多しです。
また作ってみて下さいね☆で、お義母さまの味を超えて下さい!!!!
おいしいって言ってもらえて、私も感激です。
きぬよん 2010年03月31日 22:59
私は既に義母の味を超えていると思っています!!ゆっくり小麦粉を入れていく丁寧さ、義母にはないですもん!!
つくれぽ、写真を撮るタイミングをのがし、最後に少し残ったものなのでいまいちなのですが・・・ 味はもう、本当に美味しい!!  これからも作り続けます!! 
Profile ねねりえ 2010年04月01日 14:01
良かった~!おめでとうございます☆
うちも、義母が来日したとき一緒に作ったのですが、小麦粉どば~って入れてるの見て、あぁやっぱり日本人は繊細ね・・・と思ったものです。
十分、きぬよんさんのお写真おいしそうですよ♪
連続レポ感謝です!!