白菜たっぷり♡ジューシー餃子

白菜たっぷり♡ジューシー餃子

Description

白菜をたっぷりいれるよ!肉汁もたっぷりでるように作ります♡

材料 (30個分)

豚ひき肉
150g
白菜
1/8個(200gくらい)
にら
1/2束
しいたけ(あればでいいです)
1~2枚
小1/4
●酒
大1
●鶏ガラスープの素
小1
餃子の皮
30枚
小麦粉
適量
サラダ油、ごま油
各適量
お湯
適量(50~100ccくらい)

作り方

1

写真

白菜はみじん切りにして塩小1をふり10分おく。しんなりしたらいったん水洗いし水気をしっかりしぼる。

2

ニラは小口切り、しいたけはみじん切りにする。

3

写真

にんにくとしょうがはおろしておく。あたしはめんどくさいし、しょっちゅう使うのでこれ使ってます(笑)

4

写真

挽肉と塩をボウルにいれ、白っぽく粘り気が出るまでよくこねる。●を入れてよくまぜる。

5

写真

白菜とにら、しいたけを加えて均一になるようにまぜる。

6

1時間くらい寝かす。時間がなければそのまま進めてもいいです。

7

写真

皮に包んでいく。まず、バッドに小麦粉をふっておくと、焼くときくっつきにくくなるのと同時に、羽根つきを作るためです。

8

写真

皮で包む量はだいたいこのくらい。写真のように、平たくのせると、量もわかりやすいし、包む時にはみだしにくくなりますよ。

9

写真

皮のまわりに水をつけて、包みます。
ひだは、めんどくさければ写真のように2個くらいでいいと思います(笑)

10

写真

さらに、小麦粉をうすーく全体にふりかけます。

お湯をわかしておきます。

11

写真

フライパンに薄く油をひき、火にかけ熱します。
餃子を並べたらすぐにお湯を餃子の1/3くらいの高さにそそぎ蓋をします。

12

写真

中火で、5~7分蒸し焼きにします。
蓋をあけて、残った水分をとばします。
パチパチ音がすれば水分がとんだ合図です。

13

仕上げにごま油(分量外、小2くらい)を鍋肌からまわしいれる。これでぱりっと香りがよく仕上がります♡

14

お皿にきれいに盛りつけて、できあがりー♡

15

お皿にのせるには、フライ返しで鍋肌から餃子をそっとはがしながら一周ぐるっとして、お皿を裏返しにのせてひっくり返します。

16

写真

2012.2.28
祝☆話題入りです!
つくれぽ頂いた方たちありがとうございます♡

コツ・ポイント

白菜の水気をしぼるとき、あんまり絞りすぎるとぱさっとした食感になってしまうので、適度に。

このレシピの生い立ち

冬になると、実家でとれた白菜が大活躍!餃子にもたーっぷりいれるのがあたしの家流です。
レシピID : 1067515 公開日 : 10/03/14 更新日 : 12/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

14/03/05

写真

白菜たっぷり消費できて、美味♪150個作ってペロリと完食しました

まおなや

150個⁉︎すごい!つくれぽありがとう!

13/04/08

写真

また作りました☆ 前回より焦げ目がうまくつきました(^○^)

夢と翠ママ

ホントにきれいな焼き色でおいしそっ!れぽありがとう。

12/10/03

写真

とても美味しく頂きました(o^^o)また作ります!

夢と翠ママ

きれいな焼き目でおいしそう♡つくれぽありがとう!!

12/04/23

写真

ジューシーにできました~!おいしかったです☆

Mmshika

ジューシー素敵ですねっ♡つくれぽありがとう!