関西風そば・つゆ黄金比

関西風そば・つゆ黄金比
我が家の関西風つゆです。つゆメインのためここではえらい寂しい具を使ってますが、各ご家庭では充実した具をお使いください。

材料 (2)

そば
2人前
大根
5センチ
きぬさや
5本
3カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ半強
お好み

1

具を切ります。大根は細切り、きぬさやは斜め細切りにします。この時おそばを茹でるお湯も沸かします。

2

おそばを茹で始めます。お手持ちのおそばの表記時間で茹でてください。

3

おそばを茹でてる間に別の鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、塩を混ぜて大根を入れひと煮立ちさせます。

4

大根に火が通るまで弱火で煮ます。きぬさやもこの鍋に入れ、簡単に火を通します。

5

茹でたおそばをざるにあげ、温かいまま器に盛ります。

6

大根、きぬさやをおそばの上に盛り、つゆをかけて七味を適量ふって完成です。

コツ・ポイント

我が家ではしっかり塩気が出るだしパックを使っているので塩の量が表記になっていますが、他のご家庭ではこれだと塩気が足りないかもしれません。味を見ながら塩の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

二日酔いの朝におそばが食べたくなり、なのにめんつゆがありませんでした卍適当に作ってみたら関西風のおいしいつゆができたのでアップしました。
レシピID : 1067943 公開日 : 10/03/16 更新日 : 10/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/12

写真

このつゆおいしい!写メ取り忘れて具なしになっちゃいました;ごめん

mutsu*

ああ!掲載遅れてすいません!今更ながらありがとうございます!

10/03/31

First tsukurepo mark
写真

美味しいね♪これからつゆがない時はこのレシピで作ります(^O^)

メンドッチ

わあ!ありがとうございますー!初めてつくれぽ頂きました!