ヘルシー&簡単 ひらひら酢豚

ヘルシー&簡単 ひらひら酢豚

Description

材料を全て薄く用意することで、短時間でできあがります。素材を揚げないのでヘルシー&タレもよく絡みます。

材料 (4人分)

豚薄切り肉
250g
醤油
小さじ1
大さじ2
パプリカ
1/2個
ピーマン
2個
玉ねぎ
1個
人参
1本
甘酢あん
100cc
鶏ガラスープの素
小さじ1
熟味酢
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
胡椒
少々
水溶き片栗粉
大さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

豚肉は長さを3cm幅に切り、紹興酒と醤油を加えて手で揉みこみ下味を付けます。そのまま15分置いておきます。

2

写真

甘酢あんの材料は合わせておきます。

3

写真

パプリカとピーマンは、へたと種を取り、まず横に半分にしたら縦に5mm幅にします。玉ねぎは3cm角に切り、ほぐします。

4

写真

人参はピーラーで薄くひらひらに切ったら、長さを3cmに切りそろえます。

5

写真

①のもも肉に片栗粉大さじ2をまぶし、手で全体に絡めます(こうすることで旨味が逃げず、焼いても柔らかく仕上がります♫♬)。

6

写真

フライパンにサラダ油を大さじ1熱したら、豚肉を加えて色が8割くらい変わるまで焼きます。焼けたらいったん取り出します。

7

写真

フライパンを軽く拭いて油を大さじ1/2熱したら、野菜を入れ、箸で混ぜながら玉ねぎが少し透き通る程度に火を通します。

8

写真

取り出しておいた肉を戻し入れ、1分ほど火を入れたら、合わせておいた甘酢あんの材料をすべて加えます。

9

写真

甘酢あんが煮立ったら、水溶き片栗粉回し入れて、手早く混ぜ、とろみがついたら完成です。

コツ・ポイント

酢豚は材料を揚げてから作ることが多いですが、肉は薄切りのものを使い、野菜の切り方も薄めにして油で揚げずにカロリーオフ。材料が薄いので、甘酢あんもしっかり絡むし、小さい子どもや歯の弱い義父母にも喜ばれました。肉はバラ、もも…お好きなもので♪

このレシピの生い立ち

酢を使ったレシピです。旦那は「市販のタレを買ってきて作ったと思った」と大絶賛して食べてくれました。
レシピID : 1067992 公開日 : 10/03/13 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」