ミルクグラハムブレッド

ミルクグラハムブレッド
子供が食べやすい形とちょっとかわいらしいフォンデュ(双子)の形2種類同時に焼き上げて見ました。
2つの形の食感を試してみてくださいね♪
1時発酵まではHBを使っているので楽にパン作りが楽しめます。

材料 (8個)

牛乳
220ml
240g
グラハム粉
50g
20g
砂糖
大さじ2
大さじ2
小さじ1
ドライイースト
小さじ1

1

材料全てHBに投入。
HBの生地作りコースで1次発酵までします。

2

HBから生地を取り出して打ち粉をした上でガス抜きをしてスケッパーで8等分に分割。

3

全て小さく丸めてキッチンペーパーの上から霧吹きで水をかけて乾燥しないように上からラップをして20分休ませる。
ベンチタイム

4

軽くガスを抜いて打ち粉をして3つはコロコロ転がしてながーく成形。残りの5つは丸く成形した後に真ん中に菜ばしを横に置いて下につくくらい抑える。
しっかり後をつけないと2次発酵で後が消えちゃうよ!!

5

オーブンで2次発酵。
40℃で30分。
オーブンペーパーの上に間隔をあけて並べる。霧吹きで水をかけて乾燥しないように気をつけて。2倍くらいに膨らんだらOK!

6

今回はオーブンのバターロールのオートメニューで焼いてみました。2段使って焼いたので焼き時間はいつもより長めです。

手動の場合は190度に予熱したらパン・庫内に霧吹きで水をかけ30分焼く。

7

機種によって異なるので焼きあがりは調節してくださいね。

コツ・ポイント

スチームつきオーブンで焼いてみました。
外はさっくり中はしっとりとしていい感じに仕上がりました。
バターでなくマーガリンにしたところもポイントです。

このレシピの生い立ち

自分が牛乳嫌いなので好きなパンで栄養取れる用に作ってみました。おまけに栄養価の高いグラハムも入れて焼き上げました。
レシピID : 106800 公開日 : 03/09/09 更新日 : 03/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」