絶品!お肉屋さんのハンバーガーパテ☆

絶品!お肉屋さんのハンバーガーパテ☆
専門店のハンバーグスパイスの種類を調べ、ハンバーガーパテ用に独自にミックスしたら、絶品のジューシーパテになりました!

材料 (ハンバーガー4~5個分)

牛ひき肉(新鮮なもの)
400g
溶き卵
L玉1/2個分
カップ1/2
市販のビーフコンソメスープの素
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1~1.5
パプリカパウダー
3つまみくらい
ローストガーリック
小さじ1/2
3つまみくらい
少々(ぱぱっと振りかける程度)
ブラックペッパー(粗挽き)
たっぷりめに!(お子様が食べる場合は加減してください)
市販のカレー用炒め玉ねぎペースト
5g
砂糖
小さじ1
3g~5g(お好みで)
 
☆焼く時用のサラダ油
適量

1

溶き卵に生パン粉を入れて混ぜ、ふやかしておきます。

2

写真

冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛ひき肉に①の卵パン粉と全てのスパイスと調味料を入れて粘りが出るまで混ぜます。

3

肉の食感を重視の人は粘りがでたらすぐ手を止めます。ふんわりジューシーが好みの人はよく混ぜましょう。(でも混ぜすぎに注意!

4

写真

好きな個数に分割し、使用するバーガーバンズより一回り大きいサイズになるよう平たく成形します。

5

肉の厚みは1cmくらいがベスト。焼くと肉が縮むので、必ず一回り大きめに作ります。

6

写真

フライパンに油をひいて両面を焼きます。

7

写真

チーズバーガーにする場合は、両面が焼きあがるちょっと前に上にチーズをのせて写真のように蓋をして仕上げます。

8

写真

切り口を上にして軽くトーストしたバンズにバターを塗り、レタスとマヨをのせ・・・

9

写真

トマトやアボカドなどをのせたら、100%ビーフパテをのせ・・・

10

写真

フレッシュオニオンとマスタード、ピクルス、トマトケチャップをのせたら・・・

11

写真

はい、絶品バーガーの完成です! 彼氏の前であろうがなかろうが、カッコつけずにバクッと大口でほおばるのが美味しい食べ方♪

12

写真

大好きな人と一緒にお家でアメリカンダイナー気分♪

13

写真

お子様とのランチにもおススメ☆ 色んなシーンでお楽しみください(^-^)

14

バンズは別レシピにハンバーガー専用のパンレシピを作ってあります。参考になれば幸いです。

15

※お詫び
分量に「砂糖小さじ1」が抜けていました。本日(3月24日)に訂正いたしました。大変失礼いたしました(><)

コツ・ポイント

お肉屋さんで粗めに挽いてもらうと美味しさUP! 混ぜ過ぎ、焼き過ぎに注意。焼いている時にフライ返し等で上からギューギュー押さえつけて焼かないこと!ジューシーさとうまみが流れ出しちゃうので。パン粉は必ず生パン粉を使ってください☆

このレシピの生い立ち

行きつけのお肉屋さんの個数限定絶品ハンバーグのスパイスの種類を入手。そのスパイスを独自配合してハンバーガー用のパテを作りました。とっても美味しいです!
レシピID : 1068452 公開日 : 10/03/14 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

187 (166人)

16/01/31

写真

お店のよりうまい!って喜んでもらえました☆肉汁やばかったです^^

まさにりーちゃん

え!?お店のより??めちゃんこ嬉しいです!(感涙)

15/12/31

写真

あんまり見えませんが、おいしかった♡バンズからつくりました♪

kuchibue

写真がプロのようで感動しました!素敵☆

15/12/23

写真

今年もクリスマスはこれで♡

ポノ7

クリスマスに手作りバーガーなんてお洒落ですね!作れぽ感謝☆

15/12/15

写真

ジューシーに美味しくできました☆

Pepperminta

作れぽとっても嬉しいです!ありがとうございます(^0^)

1 2 3 4 5
Profile yuka_ki 2016年08月27日 09:28
とっても美味しそうなので、今度お弁当に持って行きたいのですが、パテは冷凍保存できますか?
あと、お肉屋さんにひき肉にしてもらう時はどこの部位がオススメですか?
Profile yuka_ki 2016年08月27日 09:33
ちなみに冷凍保存する場合は、焼いてから?それとも焼く前が良いか、もしよければ教えてくださいm(_ _)m
うにいくら 2016年08月27日 13:52
パテは冷凍できます。うちでは平たく成形してから生で冷凍しています。
脂が少ない方がパテにはむいているので、赤身肉をパテにしてもらうといいと思います。挽き方を指定できるのであれば、通常はひき肉は2度挽きですが、1度挽きの方がよりアメリカっぽい肉感のあるパテが作れます。