ピリ辛ごまだれ★サラダそうめんの画像

Description

まったりピリ辛たれで頂く具沢山の冷たい麺。

材料 (2人分)

2束
6本
小1個
●白ごまペースト(練りごま)
大3
●醤油
大2
●酢
大3
●砂糖
大1と1/2
●豆板醤
小1~2(好みで)
●ごま油
小1/2
●中華だしの素(顆粒)
ふたつまみ
●おろししょうが
1かけ分
鶏の茹で汁
80cc
少々
2個分

作り方

  1. 1

    小鍋に大きいままの鶏肉を入れ、かぶる位の水を入れて灰汁を取りながら茹でる。茹で上がったら手で裂くか細切りにする。

  2. 2

    錦糸卵は用意しておく。オクラは板ずりしてさっと熱湯をかけて湯通しして適当に切る(柔らかいのが好きな方は茹でて下さい)。

  3. 3

    器に●の材料を全て合わせる。1の茹で汁の粗熱を取ってから80ccを●に加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    そうめんを湯がく。水にさらしてしっかり水を切ってからお皿に盛る。

  5. 5

    鶏肉、オクラ、トマト、卵をそうめんの上に乗せてたれをたっぷりかける。ごまを振って出来上がり。

  6. 6

    写真

    「ピリ辛ごまだれ★海老アボカド丼(ID:314009)」のたれを少しアレンジしたものです。

コツ・ポイント

たれが薄くなるので、そうめんの水はしっかり切って下さい。
野菜は千切りきゅうりや茹でもやしなど、ごまだれに合いそうな物でアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

久しぶりにピリ辛ごまだれを食べたらおいしかったので、合いそうな一品にしてみました。活用レシピ。
レシピID : 1068877 公開日 : 10/03/17 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
バカリャウ
ピリ辛タレで食欲が刺激されますね!美味しかったです、ご馳走様♡
写真
komugiko4
とても美味しかったです♡

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
おーな
ごまのコクとお酢の酸味で美味しくいただきました(^^)

はじめまして☆おいしそうなつくれぽありがとうございます!

写真
ruruyun
ピリ辛とごまのこく旨で野菜も沢山頂きました。でも盛り過ぎ~^^

冷たい麺の季節になりますね~大盛り歓迎♪ありがとうございます