黒にんにくドレッシングのカルパッチョ

黒にんにくドレッシングのカルパッチョ

Description

黒にんにくを使ったドレッシングがカルパッチョにとても合います。野菜も美味しく食べられるヘルシーなカルパッチョです

材料 (1人分)

マグロ中落ち
約100g
黒にんにくドレッシング(レシピID :1060866
大さじ2
新タマネギ
中玉1/4
水菜
少々
きゅうり
少々
エキストラヴァージンオリーブオイル
小さじ1
わさび
少々
少々
黒胡椒
少々
レモン
ひと切れ
黒にんにく
1片

作り方

1

まずお皿に水菜とスライスした新タマネギを載せます。その上にマグロの中落ちを並べます。

2

マグロの上から塩を軽くふります。なるべく高いところからまんべんなく塩がかかるようにします。

3

オリーブオイルを軽く振りかけ、練りワサビを混ぜた「黒にんにくドレッシング」を振りかけます。

4

細かく角切りしたきゅうりを載せ、黒胡椒をして、小さく刻んだ黒にんにくを振りかけてレモンを添えて完成です。

コツ・ポイント

今回はマグロを使いましたが白身の魚でも美味しいと思います。塩はほんの少しだけだけに下さい。わさびの代わりにゆず胡椒を入れても美味しいです。今の時期は新玉葱が良く合うと思います♪ドレッシングにバルサミコ酢が入っているのでカルパッチョに合います

このレシピの生い立ち

先日作った「長熟醗酵黒にんにく」を使ったドレッシングを応用してマグロのカルパッチョを作ってみました。ちょうど近所のスーパーでマグロの中落ちが安売りしていたので、あり合わせの野菜と一緒にサラダ感覚のカルパッチョにしてみました。
レシピID : 1068883 公開日 : 10/03/14 更新日 : 10/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」