春キャベツ♪簡単♪煮魚のキャベツ添え

春キャベツ♪簡単♪煮魚のキャベツ添え
H25/3/18話題入致しました✿春キャベツ入の簡単煮魚です。お魚とキャベツの旨みが最高ですよ✿

ご飯が進みますよ~♪

材料 (2人分)

魚の切り身(まぐろ・鯛・ブリ・タラ・鯖など)
2切れ(300g)
キャベツ
1/4玉
A:しょう油
大さじ3
A:砂糖
大さじ3
A:日本酒
150ml
A:水
200ml
飾り用しょうがの千切り
適量

1

写真

【魚の準備】
お好みの魚を食べやすい大きさに切ります(今回は鮪の切り身)。*煮崩れしやすい魚の場合、片栗粉をまぶします。

2

写真

【キャベツの準備】
キャベツは芯を取らずに縦に切ります。

3

写真

鍋にしょうがスライスと材料Aを入れ、煮汁を作ります。そこに魚を入れ、その上にキャベツをのっけます。*追加コメ有

4

【追加コメ】
3の工程の時、鍋底にキャベツの葉を敷いておくと、魚が鍋底についてしまうのを防げます。

5

フタをして弱火中火でキャベツがしんなりするまで(約20分位)煮ます。煮えたらお皿に魚とキャベツを移します。

6

鍋に残った煮汁を煮詰めて、4のお皿に盛った魚とキャベツにかけて完成です♪

お好みで仕上げに生姜の千切りを添えて。。。

7

H25年3月10日、レシピ内容&写真を更新致しました。

コツ・ポイント

もしマグロなど煮崩れしそうな魚の場合、煮崩れ防止に、軽く片栗粉をまぶしても良いです。
また水を少なく、日本酒を多く入れる事で濃厚な仕上がりになります(約→水:日本酒=1.5:1)

このレシピの生い立ち

我が家ではお魚の煮付けを作る時、キャベツも入れて煮るのが定番なので。
レシピID : 1069122 公開日 : 10/03/15 更新日 : 13/03/31

このレシピの作者

✿面白い料理を作るのが好きです。 野菜と小豆&あずきバーをこよなく愛してます♡

✿ わんこ同好会:会員番号:27です。

✿ 毎日がお誕生日の会:No21です♡

✿すっぴん会②です♡

✿関東連合:No18です♡

✿魔女連:No17「小豆研究担当」です♡

✿酵母の会:No8です♪

✿鯖♡同盟:No9です♡

✿レシピエール第2期生です。

✿cpカレー部No.16です♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (40人)

18/06/09

写真

鯛で作りました!キャベツを煮魚に入れるのは初☆生姜効き美味有難う

yesmama

我が家煮魚に野菜入れるのが定番で♡yesさんメロン好き??

18/05/02

写真

子持ちカレイで♪春キャベツにも味が染みて美味しかったです☆

ウメ吉さん

我が家定番キャベツ入煮魚お口に合って嬉♡チーズCトーストラブ

18/02/05

写真

キャベツが落し蓋代わりになってキレイにできました♪美味しいです

クックBX8C1S☆

私のお気に入りキャベツ添煮魚お口に合って大感激大感動です!!

18/01/23

写真

鱈で♪がごめ昆布水使用で煮詰めずもいい感じのとろみでした〜極旨♡

フジぽん

私の大好きなキャベツ入煮魚お口に合って嬉♡いつもありがとう!

1 2 3 4 5