超簡単♪いちごのトライフル

超簡単♪いちごのトライフル
米粉で簡単!だまにならないカスタードクリームで、簡単ないちごトライフルです。
いちごの季節にぜひ♪

材料 (作りやすい分量)

☆米粉カスタード
2個分
砂糖
30g
大さじ2(20g)
牛乳
220cc
バニラビーンズ 又は エッセンス
適量
市販のカステラ
適量
いちご
適量

1

写真

耐熱容器に卵黄と砂糖を入れてすり混ぜる。
そこに米粉も入れてよく混ぜ、少しづつ混ぜながら牛乳を入れ、よ~くまぜる。

2

写真

バニラビーンズの種を入れ、電子レンジ600wで2分かけて、いったん取り出して混ぜ、さらに2分かけて又混ぜる。

3

写真

グラスに角切りにしたカステラをいれ、カスタードクリーム、小さく切ったいちご、仕上げにとろりと泡立てた生クリームをかける。

コツ・ポイント

米粉はふるわなくてもだまになりません!
米粉がない場合は小麦粉でもできますが、よ~くふるって入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが食べたくて考えました。
レシピID : 1069325 公開日 : 10/03/16 更新日 : 10/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/02

写真

簡単でおいしかったです♡息子がぱくぱく完食♡ありがとうー♡

yuri♡♡

うれしいつくれぽ♪ありがとうございましたーー♡

14/05/15

写真

抹茶カステラ&キウイで♪生クリームなし。やさしい味のクリーム^^

Neroli315

抹茶といちごって合いそうですね♪ありがとうございます。

13/01/18

First tsukurepo mark
写真

中途半端に残ったもので出来て嬉しいです。このカスタード最高!!

krp35

嬉しいつくれぽありがとうございました!!