なんでも柳川鍋

鶏肉、豚肉、牛肉、うなぎ、なんでもOK。一人用の土鍋で作って、熱々を食べましょう!

材料 (1人分)

お好みの肉またはうなぎなど
適宜
ごぼう
適宜
ねぎ
適宜
みつば
適宜
1個
めんつゆ(ID
100cc
5869)
お好み
150cc

1

ごぼうはささがきにし、水に浸してあくぬき。肉、うなぎは一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。

2

土鍋にめんつゆ、水、ごぼうを入れて火にかける。煮立ったら、肉、うなぎを入れてあくをすくいながら煮る。

3

肉に火がとおったら、ねぎを入れてさっと煮る。溶き卵を回し入れて、ふたをし、火から下ろす。卵が半熟になるまで待つ。

4

熱々に、粉山椒をかけて食べましょう。

コツ・ポイント

卵を固くしすぎないでね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10694 公開日 : 00/11/16 更新日 : 05/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うらら@ 2001年01月09日 22:55
はじめまして。うらら@と申します。
ごぼうがいっぱいあったので,何とかして食べきりたくって作ってみました。ささがきごぼう大好き!なわたしですので,おいしく食べました。
ただ,2人分だから…と単純に2倍して作ったらちょっとしょっぱくなっちゃいました((((((^_^;)今度作るときは気をつけます。
では!!
ぼのつま 2001年01月10日 19:09
うらら@さん、はじめまして。
作って頂いてありがとうございます!
私もごぼうの処分に困ったときよく作るんです。
煮る時間とか、めんつゆを作る醤油の種類なんかによってきっと味もも変わって来ると思います。
料理って1x2が2になってくれないことが多くて、むずかしいですよね。
それでは、また...