大好きなミルクバター煮のタラグラタン

大好きなミルクバター煮のタラグラタンの画像

Description

じゃがいもを牛乳とバターで煮てタラとグラタンにしました。ホワイトソースを作らないので簡単です。

材料 (3人分)

4個(小振りでした)
2切れ
適量
バター
大1
ピザ用ミックスチーズ
ひとつかみ
ニンニク
1/2かけ(すり下ろす)
胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき1㎝位の輪切りにしお鍋に入れる。

  2. 2

    じゃがいもの8割が漬かる位、牛乳を注ぎバターを加えて、弱火で加熱。(蓋はしません)

  3. 3

    その間に、甘塩タラの皮や骨を取り除き食べやすい大きさに切る。あまり小さいと崩れてしまいます。

  4. 4

    じゃがいもに竹串を刺しすっと刺さったら、たらとニンニクを加え1~2分したら火を止めて、蓋をする。

  5. 5

    グラタン皿にバターを塗って4を入れて (この時に味を見て塩胡椒で味をととのえる)
    チーズをのせ、オーブンで焼く。

コツ・ポイント

じゃがいもを煮ている時に牛乳が少なくなったら足して下さい。
タラの塩分によって味が変わりますので、じゃがいもを煮る時には塩は加えません。

このレシピの生い立ち

以前ホワイトソースを使った、たらとじゃがいものブラタンを作ったのですが、ミルクバター煮を使えば簡単だと思い、それからはこの方法です^^; ID:547026
レシピID : 1069756 公開日 : 10/03/15 更新日 : 10/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
canaon
タラのレパートリーが増えました。美味しかったです♫
写真
れおいち
ほとんど味付け無しでも充分美味しいですね!ブロッコリーと人参も♪

わ!おいしそう!どうもありがとうございます^^

写真
ノイズちゃん
ホワイトソースより楽ちんでいいね♪美味しくて子供も喜んでました!

遅くなってごめんなさい。お子さんに喜んでいただけて嬉しい^^

写真
。ひとみ。
とっても美味しかったです☆また作ります^o^

遅くなってごめんなさい。嬉しい~!どうもありがとう!