しっとりべイクドチーズケーキ♪♪

しっとりべイクドチーズケーキ♪♪

Description

ほどよく濃厚ですっきりとした甘さのチーズケーキです♪
土台のクッキーと、つや出しのジャムもポイント♪♪

材料 (5号(直径15cm)の型1台分)

[フィリング]
クリームチーズ
200g
☆全卵
1個
☆プレーンヨーグルト
150g
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
[土台]
ビスケット
50g
無塩バター
30g
[仕上げ]
アプリコットジャム
20g
5g

作り方

1

写真

【土台】
ビスケットを袋に入れて、麺棒などを使って細かくつぶします。

2

写真

無塩バターをレンジ(600W)で約1分チンして溶かし、砕いたビスケットと混ぜ合わせます。

3

写真

型にクッキングシートを敷いて準備したら②を敷き詰め、ラップをして上からググッと押さえてならし、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

写真

【フィリング】
室温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れて滑らかに混ぜ合わせます。

5

写真

☆の材料を上から順に加え、その都度、ダマにならないように丁寧に混ぜ合わせます。

6

写真

③の上に流し入れて、トントンとならしたら、オーブン(予熱あり170℃)に入れて約50分焼きます。粗熱が取れたら冷蔵庫に。

7

写真

【仕上げ】
ジャムと水を耐熱容器に入れて、レンジ(600W)で20秒チン。混ぜておきます。

8

写真

茶漉しで濾しながらケーキ表面にまんべんなく流し、冷蔵庫で冷やし固めたら、完成です☆

9

写真

出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で1晩寝かすと、生地が馴染んでしっとり美味しくいただけます。

10

2017.4.30
レシピ見直しました。

コツ・ポイント

ヨーグルトを生クリームに代えると、さらに濃厚なチーズケーキになります。
コーンスターチが無ければ小麦粉でも代用可です。

このレシピの生い立ち

小さい頃に母がよく作ってくれた、思い出のベイクドチーズケーキ☆
自分なりに改良を加え、再現しました♪
レシピID : 1069762 公開日 : 10/03/16 更新日 : 17/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/03/18

写真

おいしかった~!って何人も言ってくれたよっ♪またつくろ☆

annayukina

文字入りで可愛いですね~☆いつもいつもありがとうございます♪

11/01/04

写真

生地作りがとっても簡単で手早くできました★リピします★★

さぁチャン3

簡単が一番ですよね♪♪ぜひまた作ってください☆ありがとう♪

10/05/16

写真

初チーズケーキ! とってもおいしくできました♪ ありがとう~☆

ミセスA

初チーズケーキのレシピに選んでいただいて光栄です☆れぽ有難う

10/03/27

First tsukurepo mark
写真

kiriで作りました♡ 明日まで待てるかなぁ(笑)

☆komi☆

☆komi☆さん♪kiriいいですね~♡可愛いれぽ感謝です♪