きのこの浅漬けの画像

Description

きのこの食感と旨みは、ビックリするほど浅漬けに合います♪サッと出来て、あっさりヘルシーな一品。しょうがの風味がポイント!

材料 (4人分)

しょうが
1片
浅漬けの素(市販)
適量

作り方

  1. 1

    エリンギは乱切り、ブナシメジ・ブナピーはほぐして、電子レンジで加熱(600wで約4分)する。

  2. 2

    きゅうりは乱切り、キャベツはざく切り、しょうがは千切りにする。

  3. 3

    ポリ袋に①、②と浅漬けの素を入れてよくもむ。

  4. 4

    ③を冷蔵庫に入れ、30~60分くらい漬け込み、器に盛る。

コツ・ポイント

きのこは耐熱容器に入れて、ラップをかけて加熱してください。十分に冷めてから、他の野菜ともむようにしましょう。ポリ袋がない場合は、ボウルに材料を入れて、手でよくもんでください。チューブのしょうがを使う場合は、好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

手軽に出来る、さっぱりしたきのこレシピを知りたい!との声に答えて生まれたレシピです。きのこの旨みで、いつもとは違った浅漬の完成♪食欲がない時にでも、あっさりいただけます。あと一品欲しいとき、お酒のおつまみなどにもオススメの楽ちんレシピです。
レシピID : 1070269 公開日 : 10/04/05 更新日 : 10/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
しろだいず
あっさりとした浅漬けにきのこが合う〜♪箸が止まりません(>ω<)

嬉しいつくれぽ感謝です!秋の夜長、お酒のアテにもおすすめ♪

写真
んりおか
きのこ美味しい!次回はもっとたくさん入れて作ります。

嬉しいつくれぽありがとうございます!残暑対策にもぜひどうぞ♪

写真
つよまり
しめじとブナピーの仲良しパック買いました♪想像以上の美味しさ☆

嬉しいつくれぽありがとうございます!残暑対策にもどうぞ♪

写真
ma___111
ヘルシー美味しかったです(*^^*)

つくれぽありがとうございます!残暑対策にも、ぜひまたどうぞ♡