簡単美味しい!鮭としめじのマヨソース和え

簡単美味しい!鮭としめじのマヨソース和えの画像

Description

焼いたらソースに和えるだけで、すぐに美味しい一品の出来上がり!お魚が苦手な方や子供にも食べ易いお味です♪

材料

2~4切
しめじ
1房
ブロッコリー、アスパラなど野菜
好きなだけ
ベビーリーフなど
適量
適量
★マヨネーズ
大さじ6
★ケチャップ、砂糖
各大さじ1
★醤油
小さじ1/4
小さじ1

作り方

  1. 1

    鮭に酒を振って馴染ませ、臭みを取る。
    ★を大きめのボウルに合わせておく。

  2. 2

    キッチンペーパーなどで鮭の水分を拭き取り、食べ易い大きさに切る。
    しめじは石づきを切る。

  3. 3

    鮭に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面こんがり焼き、油を切って★の入ったボウルに入れる。

  4. 4

    フライパンに残った油が多ければ少し拭き取り、野菜やしめじ類を入れて炒める。火が通ったら★のボウルに入れてよく絡める。

  5. 5

    お皿にベビーリーフなどを敷き詰めて、その上に4を乗せる。
    残ったソースは上から全部かけてね♪

  6. 6

    写真

    江梨陽 さんが倍量にしたタレでパスタを作って下さいました!
    素敵なアイデアありがとう!

  7. 7

    写真

    bulicoさんがサンドウィッチにして下さいました!
    素敵なアイデアありがとう!

  8. 8

    エリンギ、玉葱、ピーマン、ブロッコリー、えのき、ほうれん草、青梗菜などなど、お好きな野菜で皆さん作って下さいました!

コツ・ポイント

甘鮭の場合はお好みで塩こしょうをして下さいね。しなくても物足りない感じはないので私はしません。
鮭の骨は太いものは抜き、皮は剥いでいますが、皮がお好きな方はそのままで♪

このレシピの生い立ち

いつも作ってるエビマヨのソースを少しアレンジして鮭に和えてみたら美味しかったので。
レシピID : 1070324 公開日 : 10/03/16 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,757 (1,610人)
写真
クック4P73QB☆
美味しかったです!また作ります(^^)
写真
ゆみしゅー
冷凍しておいた秋鮭で。野菜もお魚も食べられるのでとても気に入っています。ブロッコリーが安いのでたくさん入れました。
写真
✏❤☁⚡⏳
鮭にもお野菜にも合うマヨソースが大好評。アスパラ→ブロッコリーで。
写真
ゆみしゅー
冷凍しておいた生鮭で。このレシピは我が家の定番です。鮭の季節に何度か登場します。冷めても美味しいのもいいです。