HB*ふわっとしっとり♪ミニミニ食パン♪

HB*ふわっとしっとり♪ミニミニ食パン♪

Description

ミニミニ食パン型で可愛くて美味しいパンが焼きたくて何度も焼いて出来上がったレシピ♪ふわふわなのにすっごくしっとり!

材料 (ミニミニ食パン4個分)

15g
3g
無塩バター
25g
10g
牛乳
35g
100g
インスタントドライイースト
3g
型に塗るショートニング
適量

作り方

1

材料を上から順にホームベーカリーに入れ、一次発酵まで出来る生地づくりコースでスタート!型には薄くショートニングを塗る。

2

写真

出来上がった生地の重さを計り、まず4等分にする。

3

写真

その4つをさらに3等分にして12等分に。綺麗に焼きあげるためになるべく重さを揃えて♪濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

4

写真

ベンチタイム後、軽くつぶして空気を抜いて丸めなおす。型に3つずつ入れる。入れにくい場合は片方に傾けて寄せ気味に入れて♪

5

写真

温かい場所で濡れ布巾をかけて2次発酵。生地が乾かないように注意!

6

写真

写真のように型の1cm下くらいまで発酵させてくださいね。この発酵終了に合わせてオーブンを190度に予熱しておく。

7

写真

190度に予熱したオーブンで20分焼成。綺麗な焼き色がついたらホイルをかぶせて焼いて♪(私は12分でホイルをしました)

8

写真

焼きあがったら型ごと15cmくらいの高さから落としてショックを与え、型から出す。※急激にしぼむのを防ぐため。

9

写真

やっぱり3つ山は可愛いですよね~!とっても小さいのに本格的な食パンです!

10

写真

中はふわっふわなんだけどしっとりしているリッチな食パン!卵不使用でもこんなにふわふわに~♪

11

写真

小さいのでおすそ分けしやすいのも便利ですよね!お洒落にラッピング♪これ、くもらんパックという袋なんですが便利ですよ~!

コツ・ポイント

綺麗な山形に焼くためにはやはり生地の重さをそろえることです!あとは発酵中は生地が乾かないように十分注意してくださいね!焼きあがり型ごとショックを与えるのもお忘れなく♪

このレシピの生い立ち

ミニミニ食パン型用のレシピです。とにかくふわっとしていながらもしっとりしたパンが焼きたくて、試行錯誤を繰り返したのちに出来上がった大切なレシピ!私も子供たちも焼きたてを割きながらそのままパクパク食べるのが大好き♪
レシピID : 1071014 公開日 : 10/03/16 更新日 : 10/03/16

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

167 (127人)

21/05/10

写真

小さな焼き型がなくていつもの角型で焼きました。でもかわいい。

クックLL5050☆

20/10/10

写真

粉360g 生クリームも20g増やしてBIGサイズで焼きました。カルピスバターいり〜

ひよりん☆彡

20/07/25

写真

プレゼントな凄く喜ばれました♪ありがとうございます(*^^*)

クックGGLXTL☆

20/07/16

写真

可愛い❣️のに、ほんのり甘くてモチっと本格派。100均のミニミニパウンド型で、ちゃんと焼けました✨

クックG54HK7☆

1 2 3 4 5