おうちでおいしい♡酢豚の画像

Description

からめるたれをぜーんぶ合わせておけばあとは簡単!その分、豚肉はちょっと手間をかけてあげて。

材料 (2人分)

200gくらい
適量(大2くらい)
1個
適量
1/2個
1/4本
●砂糖
大6
●酢
大5
●濃口醤油
大4

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を適当な厚さに切って、酒をもみこんで30分くらいおく。でてきた水分・酒はふき取り、卵黄をよくもみこむ。

  2. 2

    写真

    片栗粉をまぶして、からっと揚げていく。

  3. 3

    写真

    ●を合わせておく。片栗粉がだまにならないように注意して。
    砂糖と片栗粉をまぜて、酢と醤油をいれるときれいにまざります

  4. 4

    写真

    たまねぎはざく切り、ピーマンは乱切り、シイタケは8等分くらい、にんじんは薄い半月切りにする。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひいて野菜を炒めていく。火が通ったら●を加えて煮立たせる。

  6. 6

    写真

    とろみができたら、②の豚肉をいれてさっとからめて、お皿に盛って、できあがり☆

コツ・ポイント

ここに手順かいてたら、なんか手順ってこんだけなのね・・・と思いました。合わせ調味料にあらかじめ片栗粉を混ぜておくと、水溶き片栗粉をっていう手間もはぶけるし、だまになりにくくて一石二鳥!なのです。

このレシピの生い立ち

つわりがひどい時期、無性に酢豚たべたくって(笑)母に、秘伝のレシピを教わりました。おかげでいっつも同じ味に仕上がるよ。主人にも好評です♡
レシピID : 1071823 公開日 : 10/03/17 更新日 : 11/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hanapasta
酢豚無性に食べたくなりますよね♡→ܫ←♡簡単で美味しかったです♡

すごくおいしそうですね♡つくれぽありがとうございます!!