HB待っても食べたい☆あのベーグル。

HB待っても食べたい☆あのベーグル。の画像

Description

冷蔵庫醗酵することで、面倒な作業も2つに分けられ、粉の風味もUP!!翌日のモチっと感がちがいます☆

材料 (6個分)

さとう
24g
6g
2.5g(小さじ1弱)
水またはぬるま湯
170g
バター
12g

作り方

  1. 1

    写真

    HBに(バター以外)材料をいれスタート☆しばらくこね、まとまってきたらバター投入。終わったら軽くこね直しキレイに丸める。

  2. 2

    写真

    6コに分割し、キレイに丸めなおし、大きめの密閉容器にクッキングシートをしき並べる。

  3. 3

    写真

    フタをして冷蔵庫で6~12時間位(季節や家庭の冷蔵庫によって温度が違うので、だいたい1.5倍位)置く。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から出して形成する。まず、めん棒で20cm位の楕円に伸ばす。

  5. 5

    写真

    端から生地をいためないよう、でも表面が張るようにしっかりと巻いてゆく。(具を巻き込むときはこのタイミングで)

  6. 6

    写真

    最後はしっかりとつまんで閉じる。両手で中から外へ転がすようにのばし・・

  7. 7

    写真

    両端を合わせ、片方をてでつぶし、もう片方を包み込んで巻きよくつまんで閉じる。

  8. 8

    写真

    天板に一枚ずつに切ったクッキングシートをのせ、とじ目を下にして1つ1つ並べる。

  9. 9

    写真

    35~40℃で40分位醗酵させる。
    オーブンを200℃に温め、フライパンにお湯を(2L位)沸かす。

  10. 10

    写真

    お湯(少しフツフツ泡が出るくらい)に砂糖大さじ2(分量外)を入れ、シートごと入れ片面40秒ずつ位ゆでる。

  11. 11

    写真

    天板にシートを戻し、つなぎ目を下にして並べ、急いで温めていたオーブンへ・・

  12. 12

    写真

    200℃で20分焼けば、つやぴかベーグルの出来上がり!!

  13. 13

    写真

    お好みで、ココアチョコチップ(ココア15g・水15g・チョコチップ60gプラス)

  14. 14

    写真

    トッピングは4・5の工程で巻きます。

  15. 15

    写真

    抹茶(抹茶4g小さじ・2・水5gプラス)

  16. 16

    写真

    さくらイメージ(紅芋粉小さじ1.5・水5・粒ジャムいちご60gプラス)

  17. 17

    写真

    贈り物にも喜ばれます☆

コツ・ポイント

ゆでる時は、私は下になっていた面からゆでます。シートは裏返す時に外します。ベーグルちゃんのお肌を傷つけないようそっと扱ってください☆ベーグルは荒熱がとれたらフキンをかぶせ、しっかり冷めたらポリ袋などに入れておくとモチっと感が損なわれません☆

このレシピの生い立ち

長時間醗酵のパンは日持ちも風味もすき。HBだと時間がたつと硬くなりやすいベーグルを翌日もおいしく食べたいなあと思い考えました。
作業工程も2つに分けられて、私には便利。
レシピID : 1072227 公開日 : 10/03/18 更新日 : 10/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
ancocoaちゃん
今日はレーズンとクリチ入れ焼いてみました。前日仕込みは助かります

つくレポ感謝感激です♡ムッチリとして美味しそう(o^^o)

写真
ancocoaちゃん
リピさせていただいています。周りまで色良く焼けなくて(≧∀≦)

リピ感謝♡190度で焼いてみては?でもこんがり美味しそう♡

写真
ancocoaちゃん
ツヤピカ美味しいベーグル、リピさせていただいています。

つやピカ(o^^o)もっちりフワフワ美味しそうですね〜♡

写真
ancocoaちゃん
これまでのレシピの中で一番作りやすく、きれいにできました。

ステキなレポありがとうございます♡ふっくらすごく美味しそう!