お花見に運動会に*完食御礼〜いなり寿司

お花見に運動会に*完食御礼〜いなり寿司の画像

Description

春ですね♪いなり寿司はいかがですか?じゅんわり柔らかな味のお揚げにゴマとガリで香ばしさと爽やかさをプラス。旨過ぎです!

材料 (16個分(3合分))

8枚
300ml
○砂糖
大4
○醤油
大2と1/2
○みりん
大2
○ほんだし
小1
3合
ミツカンすし酢
規定量
大3
苦手でなければ大3
すし酢を自分で作るなら↓↓↓
ご飯3合弱くらい
●酢
大5
●砂糖
大4と1/2
●塩
小1と1/2

作り方

  1. 1

    油揚げは1分程度茹で、油抜きをしたら湯からあげて触れる程に冷めたら軽く絞り、半分に切って破らないように袋に開く。

  2. 2

    鍋に煮汁を作る。○が沸騰したら油揚げを入れて落し蓋をして弱火に落として煮る。煮汁がほぼなくなる程度まで煮る。

  3. 3

    すし飯を作る。すし飯の固さに炊いたご飯にすし酢と白ごま・新生姜をかけ、全体に混ざったら、うちわであおいで冷ましておく。

  4. 4

    お揚げの煮汁を手に薄く付け、すし飯を俵型に握る。お揚げを破らないように注意しながら詰め口を片方折り込みもう片方を被せる。

  5. 5

    最後に形を整えて、折り込んだほうを下にして皿に盛り出来上がり。

コツ・ポイント

☆最初から開いてある油揚げを使うと手軽です。☆すし飯はすし酢を混ぜてから、あおいで冷ますほうがムラがでません。☆煮汁を手に付けてすし飯を握ると手に付かず手際よく出来ます。☆お揚げは、すし飯を入れる前に片手でそっと汁を絞ります。

このレシピの生い立ち

物心ついた時から、この味です。時々、あっゴマ!あっガリ!と楽しい食感と風味が◎。これと唐揚げは、余って持って帰ることがまずありません。これは作る甲斐がありますよん♪
レシピID : 1072545 公開日 : 10/03/24 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
happymoon
何度もリピさせてもらってます!本当にウマウマ〜♡

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
mm24
あげが上手くいかず穴だらけに…見た目は残念ですが美味しかったです

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
こなちゃま
美味しく出来ました。子供の(笑)大好物なので嬉しいです!

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
きむらでこ
お花見に利用させていただきました!美味しいです!また作ります✩

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!