豚挽肉でトロ~リあんかけご飯

豚挽肉でトロ~リあんかけご飯
ある日のランチです。15分、かからずにできました。あぁ、もっと盛り付けも写真もきれいにするんだったぁ。

材料 (2~3人分)

にんにく・しょうがのみじん切り
各小さじ1/2
豚挽き肉
70g
ほうれん草
1/2束
☆紹興酒orお酒
大さじ1
(お好みで)五香粉
小さじ1
中華スープ
200cc
水溶き片栗粉
適量
大さじ1
ご飯
2~3人分

1

フライパンや中華鍋にごま油とにんにく・しょうがのみじん切りを入れ、火にかける。

2

香りが出たら豚挽き肉をぽろぽろになるまでいため、3~4mm幅に切ったほうれん草を加えていため、しんなりしたら☆の紹興酒とテンメンジャンをいれ、少し煮立たせ、お好みで五香粉も入れる。

3

2の手順にさらに中華スープをいれ少し煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

ご飯にかけていただきます♪
(辛いのがお好みなら、いためるときに豆板醤を入れるか、いただくときにラー油をかけましょう。)

コツ・ポイント

冷凍のほうれん草を使ってもいいし、その他の野菜でもいいと思います。ご飯をネギチャーハンや卵チャーハンにするともっと本格的になるでしょうね♪

このレシピの生い立ち

思い付きです。最近、テンメンジャンに凝っているので。
レシピID : 107336 公開日 : 03/09/13 更新日 : 03/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/30

写真

緑がなくて彩り寂しいけどとっても美味しかったです♪

おいちん

つくれぽありがとうございます! 私も週末のお昼につくろっと♪

09/11/16

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しい!野菜一杯で嬉しい♪旦那は2皿ペロっと完食★★

Eye candy

野菜いっぱいご飯♪ また作ってください!!ありがとう!