おすすめ!!しっとり煮豚ととろ〜り半熟卵

おすすめ!!しっとり煮豚ととろ〜り半熟卵

Description

「冷まし」のダブル効果でしっとり美味しい!大好評の煮豚です。とろ〜り半熟卵のコツも◎
※より作り易くレシピ改訂しました。

材料 (4〜6人分)

豚かたまり肉(お好みの部位で。うちでは肩ロースです)
600g
ネギの青い部分
1本分
1かけ
100cc
タレ
砂糖
大さじ4(約60g)
しょうゆ
大さじ4(約60g)
大さじ2(約30g)
豚の茹で汁
120cc
とろ〜り半熟卵
卵(常温)
4〜6個
少々

作り方

1

写真

厚手の鍋に肉とかぶるくらいの水を入れて一煮立ちさせ、表面の色が変わったら湯を捨てる。肉についたアクを軽く洗い流す。

2

写真

鍋に肉、ネギ(手でひねる)、生姜(薄切り)を入れ、酒とかぶるくらいの水を入れて強火にかける。

3

写真

煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして30分煮る。その後火を止めてそのまま1時間ほど放置する。

4

写真

別の鍋にタレの材料を煮立て、弱火にして2の肉を入れ、タレをかけながら肉をあたためる。
※茹で汁は利用できるので捨てないで

5

※濡らして絞ったクッキングペーパーを落とし蓋にし、工程4でも同じ紙で肉を包みタレが行き渡るようにしています。

6

写真

肉とタレを一緒にジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩以上置く。

7

食べる時はタレに少量の片栗粉を加えて温めると絡みやすくて◎

8

◆とろ〜り半熟卵の作り方◆
沸騰した湯に常温の卵と酢少々を入れて6分茹で、冷水にとって皮をむく。

9

※冷蔵庫から出したての卵やサイズの大きな卵を使う時は湯で時間を30秒程長くしてください。

10

卵の水気をふきとり、別の保存袋に入れて上記の煮豚のタレを分け入れて漬ける。半日ぐらいでじゅうぶん美味しくいただけます。

11

※卵を入れるのと同時に時間を計り始めるので正確に作れます。

12

写真

※卵の数が多い時は茹で時間に差が出ないように柄付きのザルを使うと便利です。

13

※卵と煮豚を同じ袋で保存すると、肉に押されて卵が潰れてしまうことも。別の袋で保存しましょう。

コツ・ポイント

※時間はかかりますが「茹で汁の中で冷ます」&「タレの中で一度温めて冷ます」のダブル効果でしっとり味の染みた美味しい煮豚になります!2〜3日後が美味しいので、時間のあるときに作って冷蔵庫でスタンバイ♪
※茹で汁はスープ等に使うと美味しいです。

このレシピの生い立ち

お弁当用に作り置きできるおかずを研究した中のひとつです。
レシピID : 1073880 公開日 : 10/03/19 更新日 : 14/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

16/05/24

写真

半熟卵をお皿にのせ忘れました。 タレの甘さがちょうどよかったです

ぴぃちゃん♪

つくれぽありがとうございます(o^^o)

16/01/18

写真

丼で!モモ肉だけどしっとりやわらか〜また作ります♪

syk03

煮豚丼、美味しそうです!レポありがとうございます(*^^*)

15/08/09

写真

あっさり美味しい(*^^*)

はるるん姫

ありがとうございます(o^^o)

14/04/23

写真

我が家で煮豚と言えばこれです。安い時に2倍量でよく作っています。

yuyurere

とっても嬉しいです!ありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile ジウ姫命 2010年11月05日 10:55
ほんとおいしそうです。この週末の料理はこれに挑戦したいです。うまくできたら、このレシピつくればを書きますね。
Profile kieon 2011年01月11日 19:21
とっても美味しかったです。つくれぽ、まだかいたことが無くて、、、すみません。今度、頑張って挑戦します。