ふわふわワッフルロールケーキ

ふわふわワッフルロールケーキ
ワッフルメーカーで手軽にできる私の一押しロールケーキです。ふわふわ生地に生クリームがよく合います♪フルーツはお好みで☆

材料 (長さ10cmくらいのロールケーキ2本分)

≪生地≫
大1個
大さじ3
牛乳
80ml
薄力粉
70g
無塩バター
40g
サラダ油or無塩バター
少々
≪中身≫
大さじ1強(15gくらい)
いちご
適量

1

≪準備≫
卵と牛乳は室温に戻しておく。
バターはレンジ
or湯せんで溶かしておく。
ワッフルメーカーの予熱開始。

2

写真

ボウルに卵を割り入れて軽くほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーでもったりするまで泡立てる。

3

写真

牛乳とバニラエッセンスを加えてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも合わせてふるいながら加え、なめらかになるまで混ぜる。

4

写真

溶かしバターも加え、手早く全体を混ぜる。

5

写真

熱くなったワッフルメーカーにサラダ油or無塩バターを薄く塗り、3の生地を型の縁ギリギリまで入れて蓋をする。すばやく行う。

6

★注意★
ワッフル2個分がつながるように焼くので、ワッフル型の耳の部分まで生地を入れる。入れすぎるとあふれるので注意。

7

写真

5分くらい焼き色が付くまで焼き、ちぎれないように型から外したらすぐにラップで包んで冷ます。急ぎの場合は冷蔵庫へ。

8

★注意★
焼きあがった生地はしっとりさせたいので、焼きあがったらすぐに、その都度ラップでしっかりと包んでください。

9

写真

いちごは5mm角くらいに小さく刻む。

10

写真

生クリームはグラニュー糖を加え、9分立てに泡立てる。
(ツノがつんと立つ手前くらいまで泡立てる)

11

写真

ワッフル生地を包んでいたラップを下に敷いてその上にワッフル生地を置き、生クリームを塗り、いちごを散らす。奥は少なめに。

12

写真

手前から少し強めにしっかりと巻いていき、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で最低30分は冷やして落ち着かせる。

13

写真

ラップを外し、ワッフルロールの両端の耳の部分を切り落として完成!
ケーキ1本を4切れにカットするとちょうどいいです♪

14

写真

断面はこんな感じ。ワッフル2枚分のつなぎ目がちょうど上にきます。
フォークでも手づかみでもどちらでも食べやすいですよ☆

15

☆補足☆
ビタントニオのワッフルメーカーで焼きました。
このレシピを基本に、生地やクリームはアレンジ可能です♪

16

写真

2013.12.19 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださった皆さまりがとうございます!

コツ・ポイント

生地を焼く時、生地を入れてから蓋をするまで時間がかかると、ワッフルの上面が綺麗に焼けません。すばやく作業してください。
焼いた生地が切れてしまっても、巻くときに強めにしっかりと巻けばつなぎ目は目立たなくなります。思い切って巻いてください。

このレシピの生い立ち

昔はワッフルといえばベルギーワッフルじゃなく、カスタードをはさんだふわふわのワッフルでしたよね。
それをヒントに、家にあるワッフルメーカーで生地を焼き、生クリームとフルーツを巻いてみました。手軽にロールケーキができるのでオススメです☆
レシピID : 1073953 公開日 : 10/03/21 更新日 : 13/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

17/02/06

写真

あずきも加えて♥️

もちべいびぃ

あずきいいですね!美味しそう!れぽありがとう(^_^)

16/10/18

写真

ふわふわになりませんでしたがおいしかったです!栗クリームで。

ばむむ

ふわふわにならなくて残念( ; ; )栗クリーム美味しそう

16/08/28

写真

ずっと温めていたレシピ!とっても可愛くて美味しかったです♪

keen

わぁー!すごくたくさん!!ステキなれぽありがとう(^_^)

16/07/15

写真

ふわっしっとりとろける!!めっちゃうま!定番にします!是非りぴ!

10玲花30

気に入ってもらえて嬉しいです(^_^)れぽありがとう!

1 2 3 4 5