★☆MANMARU特製チーズケーキ☆★

★☆MANMARU特製チーズケーキ☆★
ベークドタイプなのに口どけなめらか、クリ~ミ~なチーズケーキです♪母から「どこのチーズケーキより美味しい!」と太鼓判をもらえました!ぃよしっ(≧▽≦)Ω簡単レシピ(メインサイト)も試して下さった方も、是非試してみて下さいネ(^-^)

材料 (直径18cm丸型1台分)

クリームチーズ(kiri)
200g
無塩バター
30g
粉砂糖①
35g
2個分
*生クリーム
150cc
*牛乳
50cc
*レモン汁
小さじ2~大さじ1
*ラム酒
大さじ1/2
ピザ用チーズ
15g
卵白
L 2個分
粉砂糖②
35g

1

材料は室温に戻しておく。*の材料を合わせておく。ピザ用チーズは細かくちぎる。面倒でなければコーンスターチはダマにならないようふるっておきましょう。

2

ボウルに柔らかくなったクリームチーズ、バターを入れ、泡だて器でよく練り混ぜる。クリーム状になったら粉砂糖を加えてふわっとするまでさらによく混ぜる(粉が飛ぶので最初は優しく混ぜましょう)

3

卵黄を数回に分けて1つずつ加え、その都度なじむまでよく混ぜ合わせる。しっかり混ぜ合わさったら*の材料、ピザ用チーズ、コーンスターチも合わせる。

4

別のきれいなボウルに卵白を入れ、泡だて器で泡だて、ツヤが出てきたら粉砂糖②を2回に分けて加える。それからさらに、光沢が出てすくった時の角先がピンと立つまで泡立てる。

5

3に4の1/3量を加えてグルグル混ぜてよくなじませる。残りを一気に加えて泡を潰さないよう木ベラでサクサクと混ぜ合わせる。

6

型紙を敷いた型に5の生地を流し込み、天板に乗せ、180度に温めたオーブン(下段)に入れ、160度に下げてから45分~55分焼く(焼き過ぎないように)。完全に冷めるまで取り出し&切り分けは待ちましょう!

コツ・ポイント

ピザ用チーズは隠し味ですが、もうちょっと増やしても○。焼きすぎは厳禁です。ボソッとして滑らかさが出ません。「竹串をさして何もつかない状態」はこのチーズケーキには×。

このレシピの生い立ち

スカイ○ーク・ガ○トで食べた自家製チーズケーキは今まで作ってきたチーズケーキとは違い滑らかで口解けの良いものだったんです。オリジナルレシピをさらに変えては何度か作ってみて、できたのがこれ!
レシピID : 107402 公開日 : 03/09/13 更新日 : 05/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/04/06

写真

ほんとにソフトな口当たり。軽いのでついつい食べすぎちゃいます

くまのみ

ステキなお写真、イマサラ追加です~♪(汗っ)

06/12/15

First tsukurepo mark
写真

ミルキーな味でとってもおいしかったです。

tomoko1221

放置しててごめんなさい!喜んで頂けて嬉しいです~♪

Profile junpe~i 2004年10月27日 11:36
はじめまして。チーズケーキ大好きjunpe~iと申します。特製チーズケーキ作りました!最高においしかったです(*^0^*)
ひとつ質問してもいいですか?ケーキ型なんですけど、型紙を敷いてやいたら、焼いた後縮んだ時に側面の紙ごと縮んじゃって形が悪くなってしまったんです(′O`)~3 側面はバターを塗る位にしておいた方がいいんでしょうか?
Profile ミル@MANMARU 2004年10月27日 18:32
junpe~iさん、はじめまして!
報告してくださってどうもありがとうございます。
しかも気に入っていただけて感激デスvv(*^^*)

これはメレンゲを作って軽めにしてありますがスフレよりかは重いので、沈むのは問題ないのですが、、形が悪いとは縮みすぎてしまったということでしょうか??
うーん、そうですね…バターだけだと満遍なく縮むことができなくて、側面沿いが割れてしまうかも。。私も結構ひび割れてしまいましたし(^_^;
もう少し膨らませるよう、
①メレンゲをしっかりたてる
②焼成温度を少し下げ、低温でじっくり焼いてみる
などの対策を提案します(^^)
ひび割れるようでしたら湯銭焼きも手ですよん。食感などが若干違ってくるかもしれませんが。。

えらそうに書いてしまいましたが、何か参考になりますように♪
Profile junpe~i 2004年10月28日 09:16
早速アドバイスありがとうございます(^O^)

> 形が悪いとは縮みすぎてしまったということでしょうか??

たぶんそうなんです(T.T)
バターだけっていうのもダメなんですね~

> ①メレンゲをしっかりたてる
メレンゲはしっかり角が立ってたんです。。。

> ②焼成温度を少し下げ、低温でじっくり焼いてみる
これ試してみます!そういう手があったんですね。勉強になります!

近々また作ってみます(^O^)
また報告させて下さい!
ありがとうございましたm(_ _)m
Profile ミル@MANMARU 2004年10月30日 14:13
はい!がんばってみてくださいね!
報告楽しみにしてまーす!
くまのみ 2006年04月06日 22:42
ミル@MANMARU さん、初めましてです。
このkiriチーズケーキ、一目 写真を見たときからずっとずっと気になってました。セレブなkiriには なかなか手が出せずでしたがやっとこさ購入し、昨日さっそく焼きまして一晩ねかせ、今朝いたがきました。う~ん、ほんっとに口当たりなめらかぁ~。。

実は粉砂糖がなかった(というかコストを安く抑えてしまいました)ので、普通のお砂糖を使いました。粉砂糖のほうが、より「なめらか」に近づけたのでしょうね。それでも十分やわらか~でした♪
カットするときは崩れてしまいそうなくらい、ソフティー☆
今回は余っていたマリービスケットがあったので、あえて土台もプラスしてみたけど うん、必要ないですね(笑)
ないほうが美味しいです。
ちなみに分量は忠実に作ったんですが、18cm型だと確実にあふれる生地の量だったので急遽21cm型に変えて焼きました。
卵がLLだったのと、メレンゲをMAXまで立てたからかな?と推測してます。
明日は味がもっと馴染んで更に美味しくなっているはず。いまから食べるのが楽しみです!本当にご馳走様でした^^
Profile ミル@MANMARU 2007年02月24日 12:02
クックパッドを長いこと放置してしまい、
今更返事されても!と思われるかもしれませんがっ( ̄▽ ̄;)、
感謝の気持ちを込めて一筆書かせてくださいませっ。
綺麗に作っていただいて本当にありがとうございました!!

粉砂糖だとふわっとした感じが出ますが、ないときは私もグラニュー糖で代用してますよ(^^)
私チーズケーキに土台はあまり使ったことがないんですよね…
これには合わないということで、別のレシピで今度試してみよう♪
あと、そうでした、このレシピ、私も一度しつこく泡立ててかなりしっかりしたメレンゲで作ったんですが、メレンゲの立て具合でちょっと食感が変わるみたいです。
MAXだと、普通より少し軽く、ふわっさらっとした(うまく表現できませんが;;)食感になるように思いました。スフレ状に近くなるんですかね…?
どうぞ色々試してくまのみさん好みの食感に作ってください♪