パータボンブdeキャラメルバタークリーム

パータボンブdeキャラメルバタークリーム
キャラメルマカロン用に作った私のいつものバタークリームのアレンジ版です。
カラメルのほろ苦味がパンにもよく合います^^

材料 (作り易い分量)

無塩発酵バター(無塩バターもOK)
200グラム
60グラム(約3個分)
20cc
好みで用途に合った洋酒
適量

1

写真

【下準備】
《無塩バター》をあらかじめ室温で放置して柔らかくしておく。
*レンジで柔らかくしてもOKです。

2

写真

【キャラメル風味のパータボンブ作成】
《卵黄》をホイッパーでもったりするまで泡立てる。

3

写真

(2)の目安は…
ポトンポトンと落ちる位まで泡立てて下さい。

4

写真

片手で持てる小さいフライパンか鍋に《水とグラニュー糖》を入れる。時々空中で回しながら《中火》で煮詰めます。

5

写真

最初は『小さく勢いよくはじけていた泡』が、段々大きくゆっくりした泡になってきます。

6

写真

そして端から段々と茶色く色付き始めます。
*ここからは早いので焦がさないように気を付けて下さい。

7

(6)のフライパンを空中で廻しながら、均一の茶色にする。
好みの『カラメルソース』が出来たら《工程(9)》へ…

8

【補足】
*甘めが良い方はプリン位の茶色で《工程(9)》へ
*ほろ苦味がよい方はもう少し濃い目の茶色にして工程(9)へ

9

写真

(3)を泡立てながら『(7)の熱いカラメルソース』をほんの少しずつ垂らしながら片手で入れる。

10

《工程(9)~(12)》は『通常のパータボンプ』です。
透明のシロップが『飴色のカラメルソース』だと思って下さい。

11

【注意点】
*カラメルソースは火からおろしすぐに垂らして下さい
*一度に大量に入れると、卵黄がそこだけ固まってしまいます

12

写真

分かり難い画像ですが(汗)矢印の様な感じです。
回ってるホイッパーの刃の中に少しずつ垂らす様なイメージで入れて下さい

13

この高温のカラメルソースを入れる作業はお味だけでなく『卵黄の殺菌作用』もあり大切です。

14

写真

カラメルソースを全て入れ終わったら、粗熱が取れるまで泡立てる。
これで『キャラメル風味のバータボンブ』が出来ました。

15

パータボンブとは…
簡単に言うと『熱いシロップ(砂糖水)』を卵黄に入れて殺菌しながら泡立てたクリームのことです。

16

写真

【仕上げ】
《(1)の無塩バター》をクリーム状にホイップする。
《卵黄》をホイップした刃をそのまま使用して大丈夫です。

17

(16)を数回に分けて《(14)⇒パータポンプ》に入れる。
その都度ホイッパーで全体が滑らかになる様にホイップします。

18

(17)を全て入れ終わったら《用途に合う香料や洋酒etc.》を必要ならば適量入れる。

19

写真

全体がよく混ざり滑らかなクリーム状になれば出来上がりです。
柔らか過ぎる場合は冷蔵庫で冷やしてから使用して下さい。

20

これを挟めばプレーンのマカロンも素敵なキャラメルマカロンに大変身^^
ほろ苦いバタークリーム大好きです♡

21

写真

こちらはパンに...
これもとっても美味しい♪

22

写真

ID878824は『プレーンのバタークリーム』です。
キッチリと殺菌したクリームは安心です^^

23

写真

ID879844は、このクリームがとても映えるキャラメルマカロンです。
レシピトップ画像は『キャラメルガナッシュ』です。

24

【バタークリームの保存】
なるべく新鮮な卵で作りしっかり殺菌された物は、冷蔵保存で1週間は持ちます。

25

しかし季節や体調によって何かあってはいけないので、3~4日以上の保存は自己責任でお願いします。

26

レシピ分量で『卵白2個分のマカロン』に『2~3回(使用する分量によって変わる)』使用する事が出来ます。

27

すぐに使用しないバタークリームは、小分けにして『冷凍保存』して下さい。

コツ・ポイント

*出来るだけ新鮮な卵を使用して下さい
*パータボンプ作成の際、カラメルソースを少しずつ入れて下さい。
*保存は記載している様にして下さい。
*好みよりカラメルが苦くなった場合は(18)でハチミツを適量入れて味を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

完全思いつき(笑)
こんなのあったらいいなって感じで作ったらとっても美味しかった^^
私のバタークリームレシピはバタークリームがもともと苦手な私が大好きになれたレシピです。
レシピID : 1074391 公開日 : 10/03/20 更新日 : 16/03/07

このレシピの作者

大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

16/03/16

写真

子供が毎朝パンに付けるので冷蔵庫に常備!色のコツ掴めて来ました♡

reafmoon

こちらも有難う涙)好みの苦味と色が掴めて私も嬉です常備に感激

16/02/29

写真

今回はしっかりほろ苦で♪パンにも合いますね♡

reafmoon

サンド凄美味しそ♡私もパンに大好きです^^素敵嬉りぴ有難う涙

16/02/19

写真

シロップ焦がし足りず白っ(泣)今度は、もう少しほろ苦で作ります

reafmoon

最初は焦がし過が怖くてにビビりますよね^^薄茶も素敵!有難う

15/12/08

写真

マカロンに挟んで食べてみました!バニラとキャラメルがあってた

★mike★

こちらも有難う♡バニラにキャラメル私も大好きです^^食べたい

1 2 3 4 5