塩昆布とお酢で♪鶏肉と小松菜の煮物

塩昆布とお酢で♪鶏肉と小松菜の煮物の画像

Description

お酢の効果でさっぱり&柔らか。ほんのりとした酸味がお肉と野菜にとても合います。

材料 (2人分)

1枚
★酢
大さじ2
5g
★醤油
大さじ1
250cc
★料理酒
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、余分な脂を取り除き、筋を切る。
    味が染みやすいように、皮目に竹串で数か所穴をあける。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に鶏肉と★の材料を入れ、蓋をする。

  3. 3

    写真

    圧力レベルⅡに合わせ、蒸気が上がってきたら弱火にし、5分加熱。その後、自然冷却する。

  4. 4

    写真

    蓋を開け、鶏肉を裏返し、5~10分煮詰める。塩気が足りないようなら、塩(分量外)を少々足す。

  5. 5

    写真

    鶏肉を取り出し、ざく切りにした青菜(小松菜)を1分ほど茹でる。

  6. 6

    写真

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、青菜を盛り、煮汁をかける。お好みで七味をふる。
    出来上がり。

  7. 7

    2010.12.1のすごれぴ『青菜』特集で紹介していただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

圧力鍋はフィスラーのものを使っています。
圧力鍋が無い場合は、厚手の鍋で20~30分ほど煮て下さい。

このレシピの生い立ち

お酢を使ってさっぱりとした鶏の煮物を作りました。
レシピID : 1074491 公開日 : 10/03/20 更新日 : 10/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Asamin524
あっさりしていて美味しかったです!
写真
フレッシュトマト
お酢の効果で鶏肉柔らかくなりますね。あっさりといただきました♪

お酢が良い働きしますよね。作ってくれて、ありがとうございます

初れぽ
写真
まちゅママ
鶏肉が柔らかくておいしかった❤倍量をあっという間に完食(*^^)

倍量作ってくれて感激です!!つくれぽ1号ありがとう~♬♪♫