簡単!誰でもできる!食べるラー油

簡単!誰でもできる!食べるラー油
休みの日に作りおきしておくと便利です。冷蔵庫で1~2週間はおいておけます。ただ美味しくてそんなにもたないかも。
suc suc

材料

たまねぎ
1/4個
2かけ
長ネギの青い部分
2本分
50g
サラダ油
50g
小さじ1
パプリカ
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

写真

たまねぎとにんにくはみじん切り、長ネギは小口切りにしておきます。にんにくが好きな方は増やしてください。

2

写真

ごま油とサラダ油、塩小さじ1/2を鍋に入れ、火にかけて弱火で温める。

3

写真

油が温まったら、たまねぎとにんにくを入れて、とろ火で15~20分くらい揚げる。

4

写真

たまねぎとにんにくに色が付きだしたら長ネギを入れ、5分くらい揚げる。焦げないように注意が必要です。

5

写真

長ネギにも色が付きだしたら、一度火を止め、残りの塩、粉パプリカ、粉とうがらし、粉山椒、しょうゆを入れてよく混ぜる。

6

写真

もう一度火にかけ、1分程度揚げたら完成です。冷めてからビンに入れて冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

辛味はとうがらし、香りは山椒、色はパプリカです。お好みで増減してください。温かいご飯にかければ箸が止まらなくなります。サラダや冷奴にかけてもいいし、そのままつまんでも酒のつまみになります。冷蔵庫で1~2週間程度なら保存可能です。

このレシピの生い立ち

流行の食べるラー油です。自宅で簡単にできました。日持ちもしますので、休みの日に作りおきしておくと便利ですよ。
レシピID : 1074752 公開日 : 10/03/20 更新日 : 10/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/20

写真

お友達に大好評でまた作ります

すぬ姫

ありがとうございます。お好みで辛さを調節してください。

10/04/02

写真

とっても簡単、辛いの苦手な妻にも好評です。また、作ります!

ありすパパ

手作りは好みで調整できるからいいですよね。

10/03/28

写真

旦那用にマイルドに。すごく香りがよくって美味しいです。

nikigibson

ありがとうございます。辛さは好みがありますからね。

10/03/24

First tsukurepo mark
写真

辛さもマイルドで、何にでも合うクセの無さ。やみつきです♪

トイトイ

不思議と和洋中何でも合いますよね。ぜひ作りおきしてください!

Profile senanokintama 2010年04月08日 20:08
エコナを使用してるみたいですが,花王が全商品回収のリコールをしてます。使わないほうがいいと思います。
Profile suc 2010年04月08日 21:48
senanokintamaさま
回収の件は存じております。しかし、安全性は確認が取れていると花王が発表しております。気になる方は使わなければ良いだけです。ご忠告はありがたくお聞きしますが、使用の判断については、人それぞれであることもご理解されたほうがよろしいかと思います。ひとつの情報、他人の一方的な情報だけに過敏になることで、大切なものを失うのがイヤな性格なもので。水道水も飲めなくなってしまいますからね。