あらら失敗・・・パンが過発酵しちゃったら「揚げパン」を作ろう!

最近はまった自家製酵母。イーストと違って発酵時間が長いのですが、そう思っているとうっかり半日ぐらい忘れちゃっててハチの巣みたいになってることも。発酵しすぎてデロデロにゆるんでしまったら、こんなスナックにしてしまいましょう。

材料

発酵しすぎてデロデロになったパン種
あるだけ
桜エビ
たっぷり
海苔
たっぷり
適宜

1

しまった! うっかり放って置いたら一次発酵のピークを過ぎて完全にしぼんでしまった! よく「ピザ生地にするといい」って言うけど、そんな使い方もできないぐらいデロデロになっちまった! っていうパン種でつくります。

2

パン種はボールに入れ、桜エビをたーっぷり、海苔は適宜ちぎって混ぜ込みます。揚げ油を熱し、手に水をつけながら揚げ鍋の上で、両手でつかんだパン種をびよーんと細長く伸ばして入れます。これが、え??と思うぐらい、ぶわーんと膨らむのです。

3

ひっくりがえしたりして、全体的にきつね色に揚げたら油を切って、あついうちに塩をまぶします。味はえびせんです。おつまみに大好評で、友人なんて「作り方教えて!」って・・・だからまずパンを失敗してね(笑)

4

※ちなみに私の作っていたのは、砂糖の少ない甘くないパンでした。甘い時は、混ぜ込むものやまぶすものを変えて、おやつ系ドーナッツにしてはいかがでしょうか。

コツ・ポイント

自家製酵母(レシピID:107490、106053)はおいしくて楽しいですが、発酵時間がよめないので、時々失敗することも。でもこのレシピを思いついてからは、失敗してもちっとも残念じゃありません! わざわざ失敗しても作りたいぐらいです。

このレシピの生い立ち

自分がパンを作っているということすら忘れて放置してました・・・。こね上げ時と同じぐらいのまでしぼみきってて、一度は捨てようと思いましたが、捨てるぐらいならと揚げてみたら、お客さんも大喜びのおつまみになりました。
レシピID : 107500 公開日 : 03/09/14 更新日 : 03/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」