サーモンシチューの画像

Description

鮭の切り身をつかってホワイトシチューにしてみました。野菜は冷蔵庫の残り物です。

材料 (2人分)

鮭の切り身
2枚
4~5枚
1/3本
小1個
1パック
市販のホワイトソース
150cc
100cc
1カップ
コンソメ固形
1個
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは、さいの目に切り、白菜の白い部分は繊維に沿って縦に細切りにし、葉の部分は大きく切っておく。

  2. 2

    写真

    鮭は軽く塩こしょうして小麦粉をまぶす。(ビニール袋に入れて、小麦粉を入れシャカシャカすると手も汚れな)

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し鮭を入れ、両面を色よく焼き一旦取り出しておく。この時中まで火が通っていなくてもOKです。

  4. 4

    写真

    3の鍋に再度油を入れて熱し、野菜をしんなりするまで炒め、水、コンソメを入れて10分程度煮る

  5. 5

    写真

    4に3の鮭とマッシュルームの薄切り、ホワイトソース、牛乳を入れて10分程度煮る。

  6. 6

    写真

    最後にほうれん草を下ゆでしていたものを加え、一煮立ちさせて塩こしょうして出来上がりです。

コツ・ポイント

鮭は塩鮭の場合、最初の塩コショウを控えてください。
きのこはマッシュルーム以外でも大丈夫です。ただしホワイトシチューなので色の変わらないものがお勧めです。
青味はほうれん草じゃなくても大丈夫。ブロッコリーなどが最適かもしれません。

このレシピの生い立ち

冷凍の鮭があったので、冷蔵庫の中の野菜でシチューにしてみました。
レシピID : 1076269 公開日 : 10/03/22 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mielle
サーモンシチュー美味しく頂き☆彡お肉多くなりがち我が家に◎
写真
ブランディ
冷凍鮭3枚で。とても美味しかったです♪ ホワイトソースは自家製。
写真
♡空美♡
サーモン大きめにごろごろ♡サーモンの塩気もおいしかったです!!

美味しそうに作っていただき、ありがとうございました。感謝!

初れぽ
写真
マルルル
鮭をビニールの中で粉つけちゃうと楽ちんですね♡ 美味しかったです

初れぽありがとうございます。ビニール袋は唐揚げでもどうぞ。