ウチの定番・鶏牛蒡ご飯。

ウチの定番・鶏牛蒡ご飯。
ウチは炊き込みではなく「混ぜご飯」なので
具さえ準備しておけばいつでも食べれます。
コレで作るおむすびも美味♥

材料 (約2合分)

鶏もも肉
1/2枚
ごぼう
1本
日本酒
大さじ3
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ1~2
ねぎや海苔
お好みで
2合

作り方

1

米2合は通常通り炊く。柔らかめよりは普通~硬めのごはんを。

2

ごぼうは笹がきにして水にさらしておく。鶏肉は1㎝角位に切っておく。空のテフロン鍋に肉を入れ中火で脂が出てくるまで炒める。

3

脂が溶けだしてきたら1のごぼうを水をよく切って加え炒める。日本酒・みりん・白だしを加え中火で煮込む。

4

汁けが少なくなってきたら味を見て醤油を加える。後からご飯に加えることを考えて味は濃いめです。この状態で保存できます。

5

炊きあがったご飯の上に4を乗せて5~10分蒸らす。よく混ぜてデキアガリ。

6

写真

今回は小葱でさっぱり。もみ海苔やごま、針生姜や紅ショウガもよく合います。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

アレンジとして、生姜を加えてもおいしいです。針生姜を添えても◎
具の状態で冷ましたらタッパーに入れて食べたい分だけ混ぜご飯もできますね~♪
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

定番です。
レシピID : 1076475 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/21

写真

いつも参考にさせていただいています♬牛蒡の代わりに、ひじきで!

URI8

ひじき、おいしそう!!食べたいです♪嬉しいれぽ感謝♥

14/06/21

First tsukurepo mark
写真

味付け大好きです♡またリピします(^_^)

toto18

嬉しいです!!鶏牛蒡はテッパンですよね^^嬉しい初れぽ感謝♥