かわいい果実酒★ブルーベリー酒

かわいい果実酒★ブルーベリー酒
かわいい果物たちの旬に仕込み、じっくり飲み頃まで待ちます。3ヶ月後のお楽しみ。

材料

★ブルーベリー酒
ブルーベリー
300g
ホワイトリカー
500cc
レモン
1個
80g

1

瓶、蓋を熱湯にくぐらせて、完全に乾かす。果物は洗って、水気を切る。レモンは厚めに皮を剥き、横半分に切っておく。

2

瓶に果物、氷砂糖、レモン、ホワイトリカーを入れて冷暗所で3ヶ月じっくり寝かせる。1ヶ月後にレモンのみ取り出す。

3

ブルーベリー他、プラム、キウイ、パイナップル、いちご、洋梨など果物の分量が同量ならOK。楽しみながらお試しください。

コツ・ポイント

少しシャープな味がお好みの場合は氷砂糖を50gでお試しください。氷砂糖は50g~100gの間で調整してください。1ヶ月後にレモンを取り出すと渋み防止になります。3ヶ月後が飲み頃。半年後には果物を漉して熟成させてください。濁り防止となります。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー狩りに行って旬のブルーベリーが手に入ったので果実酒に。いつも気づいたら色々な果実で漬けています。飲むよりも作っている間の楽しみと、見た目のかわいらしさが魅力です。必ずホワイトリカーは果物が被るぐらい入れてください。(傷み防止)
レシピID : 1076705 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

19/05/13

写真

フルーティで美味しくできましたー♪ありがとうございました^_^

Komerco

とっても美味しそうですね♬素敵レポありがとうございます★

18/08/05

写真

庭で採れたブルーベリーを漬け込みました!出来上がりが楽しみです

Rieko_s♪♪

庭のブルーベリー!素敵★出来上がり楽しみですね(*^^*)

17/08/30

写真

仕込みましたー!飲める日が今から楽しみです(^^)

あやーの82

飲める日楽しみですね♪素敵レポありがとうございます★

17/08/11

写真

庭のブルベリーが沢山とれたので、作りました。完成が楽しみです。

ニャンコおねえちゃん

お庭プルーべりー素敵ですね♪ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5
Profile ちぇりーりく 2015年07月21日 00:47
こんばんは。つくレポを早速に掲載していただいて、ありがとうございます。
レモンがなかった、と書いたのですが、レモンはポッカレモンでも良いのでしょうか?レモンを入れる理由を教えていただけますか?色が鮮やかになるってことですか?
satorepi 2015年07月22日 00:08
ちぇりーりくさん。こんばんは。
メッセージありがとうございました。

レモンはお好みですが、果実酒はたくさんの氷砂糖でエキスを引き出すので、かなり甘みが強くなります。
私のレシピはかなり甘さ控えめですけども、それでもレモンの酸味を加えると風味豊かにさっぱりするので入れています。
レモンがない場合は私も入れずに作っていますので、お好みでお試しくださいね。

ポッカレモンは入れたことありませんが、お酒以外の液体を入れると痛みが早そうですので、入れないほうがいいかもしれません。
出来上がった際に、ポッカレモンを少し垂らしてもさわやかに飲めそうですね。

色々レモンの効果があるかもしれませんが、私は以前に母から教えてもらった通りに作っています。
ご参考にしてください。
Profile ちぇりーりく 2015年07月22日 17:12
satorepiさん、お返事ありがとうございます☆
レモンの理由がわかりました♪そうですね、飲む際に数滴落としてみます。楽しみです(*^^*)
satorepi 2015年07月22日 20:41
ちぇりーりくさん。参考になったか、、ですがお試しくださいね♪ありがとうございます(*^^*)