さくさくとろ~り♡クリームコロッケ

さくさくとろ~り♡クリームコロッケの画像

Description

クリームコロッケは手間がかかるけど、手順は簡単!たまには、じっくりフライパンと格闘(笑)してもいいのでは?

材料 (10個分)

1個
300cc
50g
バター
40g
コンソメ(顆粒)
小1
塩コショウ
適量
1~2個
適量
パン粉
適量
中にいれる具は好みで☆
1缶
1/2缶

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、半分は薄くスライス、残り半分はみじん切りにする。牛乳は常温に戻しておき、薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    ※玉ねぎは全部スライスでも構わないですよ。

  3. 3

    写真

    フライパンに、バターと玉ねぎをいれて弱火にかけ、じっくり炒めていく。
    ※こげないように常にまぜながらね。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、いったん火をとめて小麦粉をいれて手早くまぜ、ふたたび弱火にかけ3~5分くらいそのまま炒める。

  5. 5

    写真

    火を止めて牛乳を10回くらいにわけて加えていく。はじめは少しずつ、徐々に増やしながら
    加える。

  6. 6

    ※ここでいっぺんに加えるとなめらかに仕上がりにくいよ。常温に戻しておくと、分離しづらくなりますよ♡

  7. 7

    ※火を止めて作業するので、あせらずにゆっくり少しずつです♡
    牛乳をすりこませるように混ぜるとやりやすいですよ。

  8. 8

    写真

    牛乳を全部加えたら、コンソメと塩コショウを加え味を整える。

  9. 9

    お好みで、カニやコーン、シーフード等を加える。

  10. 10

    もったりするまで弱火でさらに混ぜながら火にかける。ずっと混ぜとくと、いきなり手応えが変わるよ☆だいたい5~10分かな。

  11. 11

    もったりしたら、あまりそれ以上は火を通しすぎないように!固く粉っぽいクリームになっちゃいます(>_<)

  12. 12

    ※この時点でできたものは、グラタンのソースにしたり、さらに牛乳を加えてシチューやチャウダーにしたりできますよ。

  13. 13

    写真

    バッドにいれて冷まします。ここでしっかり冷まさないと、揚げるとき爆発するそうです!

  14. 14

    パン粉は好みにもよるけど、細かくすると洋食屋さんっぽくなるよ☆今回はざっくり感だすために粗いまま。

  15. 15

    ※ちなみにパン粉を細かくするには…
    FPを使う
    ②すり鉢に入れてめん棒でごりごり
    などの方法があります。

  16. 16

    写真

    冷えたらナイフ等でざっくり10等分にわけます。適当でいいよ。

  17. 17

    写真

    手にうすーくサラダ油をぬって俵型にします。このときも適当でいいです(笑)
    この時は本当に適当すぎて大きさばらばらです…

  18. 18

    写真

    小麦粉→とき卵→パン粉の順に衣をつけます。とき卵は卵1個に対してサラダ油大1をまぜておいてね。

  19. 19

    ※衣をつけていくとき、手でするより大きめのフォークを使うと、手も汚れないし作業しやすいですよ。

  20. 20

    衣をつけたら冷蔵庫で10分くらいおいて、揚げましょう。このとき、形を整えるといいですよ。

  21. 21

    写真

    170~180℃くらいの油で揚げます。衣に色づく程度で大丈夫です。高温で短時間で揚げるとかりっとなるよ。

  22. 22

    ※揚げるとき、普通のコロッケと比べると柔らかいのでさいばしとかより、網のやつを使った方がやりやすいですよ。

  23. 23

    油をきったら、お皿に盛ってできあがりです☆ウスターソースやケチャップ等で食べてください。

  24. 24

    写真

    2010.09.26
    初の話題入りレシピとなりました!!つくれぽ頂いた方々、ありがとうございます♡♡

  25. 25

    2011.03.21
    写真更新しました。今回はカニ爪&細かいパン粉で作ってみたよ☆

コツ・ポイント

どの工程も弱火でじっくりと常に混ぜながら火にかけること。牛乳ははじめはちょっとずつ加えること。きちんと冷やすこと。この3つは最低守ってね。レンジで簡単にする方法もあるけど、やっぱりこれがいちばんおいしくできる・・・かな☆

このレシピの生い立ち

どうにか作りたくて、粉っぽい!とか牛乳いれすぎた!とか失敗を繰り返して、ようやく今の分量になりました♡
レシピID : 1076848 公開日 : 10/03/23 更新日 : 11/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (63人)
写真
ちーゆっち
とってもおいしかったです〜♡またつくります!

ぜひ!つくれぽありがとう!

写真
閑人舎
リピです♪今回は贅沢に毛蟹解してイン!とろ~りサクサク超美味~!

リピありがとー♬

写真
aochan☆
チキンクリームコロッケです⭐サクサクトロ〜で美味しかったです❗

チキン!おいしそう♬つくれぽありがとう!

写真
Sゆうこりん
舞茸入れました♡さくさくとろーり、絶品です( ´艸`)

クリームと舞茸の相性もいいですねー♡つくれぽありがとう!