生姜でポカポカ★ナスと白菜の中華風スープ

生姜でポカポカ★ナスと白菜の中華風スープの画像

Description

生姜が入ってほっこり。さっとできる中華風スープです。お好みで他の野菜も入れて栄養たっぷりに作ってくださいね。

材料 (3~4人分)

1/2本
1枚
2~3カップほど
 ★鳥ガラスープの素
大さじ 1
 ★すり生姜
小さじ 1~1/2
 ★ごま油
小さじ 1
 ★すりゴマ
大さじ 1
 ★しょう油
大さじ 1/2~適量
大さじ 2

作り方

  1. 1

    ナスは1cm角ほどの大きさに、白菜も食べやすいサイズに切る。

  2. 2

    沸騰させた水にナス、白菜、★の調味料を入れる。

  3. 3

    野菜に火が通ったら、火をとめてゴマを入れてさっとかき混ぜる。その後味を見てお好みでしょう油を足して味を調えてください。

  4. 4

    写真

    おかげさまで、話題のレシピになりました。ありがとうございました!

コツ・ポイント

手順3で、火を消してから味を見てしょう油をお好みで足すとしょう油の香りがいいかと思います。ごま好きの人はたっぷりもっと入れてください(笑)

このレシピの生い立ち

ナスと白菜を入れたスープを見て。味噌汁じゃないものにしようと急遽変更。中華スープになりました(笑)
レシピID : 1077022 公開日 : 10/03/24 更新日 : 18/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
miwayon
余ったお野菜活用♬美味しかったです☆また作ります(^ ^)♬

美味しそうな♥食卓!に混ぜていただきありがとうございます!

写真
ねこのみーちゃん
白菜のかわりに玉ねぎを入れました。なすがトロトロで美味でした!!

この時期、玉ねぎもいいですね!ツクレポありがとうございます。

写真
クックBNQ5PD☆
ぽかぽか!美味しかったです:-)

ぽかぽか!楽しんでいただき感謝です!ツクレポありがとう♥

写真
*あいのほ*
おいしかったです♪具材を変えてもなんでもいけそう♪

ツクレポありがとう!いろんな具材でぜひ試して見て下さいね