おうちdeスモーク◆キッチンで簡単燻製

おうちdeスモーク◆キッチンで簡単燻製

Description

スモーカーで作る燻製がめんどくさい!ので、思い立ってキッチンで作ってみました・・・!

材料

燻煙材(無い場合は紅茶や緑茶の茶葉)
ひとつかみ
◆食材◆
ホタテ
牡蠣
ムール貝
チーズ
かまぼこ
肉、魚・・・
などなど燻製にしたいもの

作り方

1

写真

燻製にしたい材料にあらかじめ軽く塩こしょうを振ります。

2

写真

汚れ防止にフライパンをアルミホイルでくるみます。古い中華鍋ならそのままでも。

3

ホイルの上に、燻煙材(今回はリンゴのチップ)と、色づけのためのザラメをのせます。
さらにその上に金網をのせます。

4

写真

金網の上に材料をのせ、フライパンを中火にかけます。
うっすら煙が出てくるので、換気扇を最強にしてください。

5

そのままの火加減で、ふた(これもホイルを巻いておきます)をしてそのまま加熱します。

6

加熱時間は素材の大きさにより7分~10分を目安に。
ボイルしてある物や、チーズなどは7分くらいで充分香りがつきます

7

写真

完成!なかなかいい色合いに仕上がりました。

8

写真

そのままでも美味しいですが、オリーブオイルにつけ込むとさらにグレードアップします!

コツ・ポイント

※ひとつかみのチップの燻煙時間の目安は10分程度です。
※10分程度では肉や魚に充分火が通らないこともあるので、まずはチーズやかまぼこなどから始めて感覚をつかんでみてください。
※その他の注意事項はコメント欄へ。

このレシピの生い立ち

母直伝のレシピです!
レアなローカル魚介類に詳しいので、色々独創的なレシピ盛りだくさんです。

母「スモーカーで作る燻製がめんどくさい!ので、思い立ってキッチンで作ってみました・・・!」
レシピID : 1077363 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/01/12

写真

簡単に美味しく完成❤︎キッチン燻製にハマる予感(^^)感謝です!

みそゆうき

たこ!!!すごくおいしそうです!!!

15/05/24

写真

茶葉で。手軽に楽しめました。とても美味しかったのでまたチャレンジ

pipit3

良いお色味!おいしそうです★ありがとうございました!

14/05/12

写真

美味しかったです。ありがとうございました。

rinrin1228

ぷりぷりで美味しそう!!!ありがとうございます☆

14/02/12

写真

緑茶の出がらしと百均土鍋で塩鮭が美味しく変身しました!感謝です☆

はるまきママ☆

出がらし活用!すごい!おいしそうです~★*

えのぽ 2010年03月23日 09:33
※今回は生の牡蠣を使いましたが、軽くボイルしてからの方が色づきもよく扱いが楽なようです。
※肉や魚を燻製にした時は、レンジなどで加熱してから召し上がってください~。
※住宅事情によっては近所迷惑になる可能性もあるので、他の家が窓を開けていない冬が最適?
えのぽ 2010年03月23日 09:33
母の船釣り~釣った魚のレシピのブログ
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/
(ブログ掲載の2週間後~1ヵ月後にクックパッドにアップしています。
 ブログの方がレシピ情報がはやいので是非ご覧くださいませ~☆)