我が家のあんかけ焼きうどんの画像

Description

カリッと焼けたうどんの香ばしさに,トロッとしたあんがからんで,いくらでもいけちゃいます!

材料 (2人分)

2~3枚
1/2パック
1袋
200cc
●オイスターソース
大さじ2
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●鶏ガラスープの素
小さじ2
●塩こしょう
少々
2玉
片栗粉(大さじ2)+水(大さじ4)
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は長さ5cmの短冊切り,にんじんは縦半分にしてから斜め薄切り,しめじはいしづきをとり小房に分ける。

  2. 2

    写真

    ●をボウルに合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに少し多めの油を熱し,うどんをいれる。軽くほぐしたら,落としぶたや皿で押しつけながら焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して,裏も焼く。(3の状態で皿ごとひっくり返して,1度皿にのせ,皿からフライパンに戻すとうまくいきます。)

  5. 5

    写真

    4のフライパンに豚肉を入れ,色がかわるまで炒める。

  6. 6

    写真

    にんじん,白菜,しめじ,もやしの順に加えてさらに炒める。

  7. 7

    写真

    2で合わせたものを入れ,1~2分煮る。

  8. 8

    写真

    水溶き片栗粉を入れ,とろみがついたらごま油を入れ,ひと混ぜしたら完成。4のうどんにかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。えびやいかなどの魚介類でさらに旨みup↑水溶き片栗粉のだまが気になる人は,2に直接片栗粉をいれてもOK.。ただし,7に入れる前にもう1度かき混ぜてから入れて下さい。後は混ぜてるとだんだんとろみがでてきます。

このレシピの生い立ち

前日,茹でたうどんが残ってしまったので,いつもと違う食べ方をしようと思って作ってみました。
レシピID : 1077543 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ヨーツ
ビーツを入れたら血まみれになりました。でも激ウマでした。うどんの焦げとカリカリしているところも最高。
写真
MAKO1225
冷蔵庫の余り物入れましたー!なので挽肉で♪香ばしいうどんとよく絡んで美味しかったです!
写真
kuniokunie
焼うどんで あんかけは初でした!とっても美味しかったです! リピします♪
写真
かけや
餡かけ初でした!美味しかったです!(^^)♡

作ってくれてありがとう。れぽ感謝です(*^▽^*)