水菜と桜えびのおひたし【お弁当/赤・緑】

水菜と桜えびのおひたし【お弁当/赤・緑】

Description

桜えびがおいしい、お弁当向けのおかずです。鍋でゆでないので他のおかずと並行して作れます。

材料 (お弁当2人分)

水菜
中1束
桜えび(乾燥)
ふたつまみ
醤油
小さじ1/5
お湯
水菜が隠れるくらい

作り方

  1. 1

    やかんにお湯をわかす。電気ポットなどのお湯でもいいですが、沸騰に近い温度にしてください。

  2. 2

    水菜を洗い、4cm幅に切る。お弁当用なので短めが食べやすいです。
    大まかでいいので、茎と葉を分けておいてください。

  3. 3

    耐熱性のあるボウルなどに水菜の茎を入れ、1のお湯を注ぎ、2分ほどふたをして放置する。

  4. 4

    3の容器に水菜の葉っぱを入れて混ぜ、30秒たったらお湯から出す。
    水にさらして、きつく絞る。

  5. 5

    4の水菜に桜えびと醤油を入れ、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

桜えびが水分を吸ってくれますが、あらかじめ水菜はきつめに絞っておいてください。
前日の夜に用意しておくと、一晩で味がなじんでくれます。
桜えびからダシが出るので、醤油はほんの少しで大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

お鍋で残った水菜を、お弁当に入れたくて考えました。
たまたま自宅に桜えびがあったので、あえてみたら美味しくなりました。
レシピID : 1077598 公開日 : 10/05/05 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真

2020年7月28日

花エビなので、赤が弱いですが……美味しいのでOK✨✨

写真

2020年1月30日

水菜はレンジでチンしました。エビが隠れていて目立ちませんが、彩り良く汁気もなくお弁当にピッタリでした♪

写真

2020年1月2日

水菜を使ったレパートリーを増やしたくて作ってみました☆簡単に作れました☆

写真

2017年5月11日

程よいシャキシャキ感が最高〜(≧∇≦)彩り良く見た目もgood!

つくれぽありがとうございました!

毎日楽しい 2015年01月16日 18:18
こんばんは♡

初めまして毎日楽しいといいます
間違えて2件そのまま送ってしまいました。
本当にごめんなさいm(_ _)m

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♡
wappa 2015年02月18日 10:26
毎日楽しいさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

つくれぽの件、ご丁寧にコメントありがとうございます。
間違えてしまったとのことなので、片方だけ掲載させていただきますね。
作ってくださって有難うございました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね