豆乳カルボナーラの画像

Description

にんにくが良いアクセントになり豆乳でも満足のいくソースになります。パスタにも野菜もよく絡んでおいしいですよ。

材料 (大人2人分+お子様1人)

オリーブ油
少々
野菜はなんでもOK
30~40g(1/2パック)
20gくらい
☆酒、合わせ味噌
各大さじ1
タリアッテッレ(うどんでも)
230g
1個
大さじ1強
少々

作り方

  1. 1

    ソースはすぐに出来るので、パスタの湯をわかします(しっかり塩味を感じる程度に水に対して1%の塩)

  2. 2

    パスタを湯がき始めるころにフライパンににんにくをオリーブ油で香りよく炒め人参、しめじをしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    次にささがきごぼう、ほうれん草のざく切りにしたものも炒め☆の調味料とパスタの茹で汁をお玉一杯(約100cc)加えます。

  4. 4

    パスタが茹で上がったころにフライパンのソースに少し水分が残る程度に③を仕上げパスタを投入。合わせずらい場合は茹で汁を足す

  5. 5

    火を消して○を良く混ぜ合わせたものを絡めて青ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくは焦がさないようにじっくり弱火で炒めます。にんにくを効かせたほうが満足感があります。もちろんベーコン、ソーセージなどを加えるとさらにコクがプラスされます。

このレシピの生い立ち

タリアテッレのパスタによく絡みそうなソースと思い豆乳を使い作りました。
レシピID : 1077839 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とさか31
うどんで作りました(^O^)初豆乳カルボナーラ美味しいです♪

ありがとうございます!うどんも美味しいですよね!

初れぽ
写真
夢希♪
1人前にしたからか少し汁っぽくなっちゃったけど美味しかった♪

有り難う御座います♪スープパスタも美味しそう♡