ソムタム~青いパパイアのサラダ

ソムタム~青いパパイアのサラダ
身近にある材料を使って、タイ料理のあの味を再現!

材料 (3人分)

青いパパイア
中1/2個
にんじん
約4cm
海老(ブラックタイガー)
4尾
塩・こしょう
少々
大さじ2
適量
スプラウト
適量
★ドレッシング
干しえび
大さじ1
玉ネギ
1/6個
1本
砂糖
小さじ1
大さじ1
ライムの絞り汁(かぼす、すだちでも)
大さじ2
刻みピーナッツ
小さじ2
スイートチリソース
お好みの量

作り方

1

青いパパイアはかぶれやすいので、箸でつついて穴をあけ、水につけておきます。干しえびはぬるま湯で戻して、戻し汁もとっておきます。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、青ネギは小口切りに。

2

パパイアの皮をピーラーでむき、千切りにして水にさらします。スライサーを使うと便利!にんじんも同じ太さの千切りに。海老は塩コショウして酒をふりかけ、ラップをしてレンジで赤く色づくまで加熱し、小さく切ります。

3

ドレッシングの材料に干しえびの戻し汁大さじ1を加えてよく混ぜます。
パパイヤの水気をよくふき、にんじん、えびと共にドレッシングで合えます。

4

皿にサラダ菜をしき、③を盛ってスプラウトをのせて出来上がり。(スプラウトは一緒にあえてもキレイです)パパイアのシャキシャキ感が命なので、出来立てをどうぞ!

コツ・ポイント

小さい子どもがいるので、辛くしていません。辛味はスィートチリソースで調節してください。
ドレッシングの調味料もお好みの量で。水っぽくならないように、どの材料もよく水気を切るのがポイント。

このレシピの生い立ち

沖縄のお土産、青いパパイア。半分はこのサラダ、残りの半分は「パパヤイリチー」で頂きました。
レシピID : 107785 公開日 : 03/09/17 更新日 : 03/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/21

First tsukurepo mark
写真

アクが強いとの記述知らなかったです。美味しい!

ゆのゆのらぶ

かぶれることもあるそうですよ!つくれぽありがとうございます。