たんかんジャム

たんかんジャム

Description

たんかんと砂糖だけでつくるジャム。

材料 (ジャム瓶2つくらい)

たんかん
7個
たんかんの重さの6割

作り方

1

たんかんは横に切ってさらに半分にし、皮をむいて真ん中の白い部分を削ってざく切りにしておく。

2

1の重さを量り、6割の重さのグラニュー糖を用意する。甘みが強いので好みで減らしてもOK。ただし保存性は弱くなる。

3

鍋に1と2を入れ、強火でアクをすくいながら煮る。好みのゆるさに煮詰まり、房が透明になってきたらできあがり。

4

煮沸消毒した瓶に熱いまま入れる。冷めたら逆さまにして密封状態にし、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

家庭用のたんかんなので果皮は使っていません。たんかん自体が甘みが強く、果皮を使わないため、酸味がほとんどないジャムとなっています。子どものためのレアチーズケーキやパウンドケーキの生地に混ぜ込んだり、仕上げのグラサージュとして使います。

このレシピの生い立ち

奄美大島在住の親友から送られてきた家庭用のたんかん。ジャムにしてケーキを焼き、彼女の娘に贈ろうと思い、つくりました。
レシピID : 1078085 公開日 : 10/03/23 更新日 : 14/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/09

写真

色鮮やかに、美味しく仕上がりました!

gurejun

すごくきれいな色!つくれぽ感謝。掲載遅れてごめんなさいね

14/03/09

写真

とっても簡単に作れますね(^o^)美味しくできて満足です♡

みゆりーた*

おいしそうに作ってくださって感謝です^^この時期の味ですよね

13/04/09

First tsukurepo mark
写真

親から送ってきた大量のたんかんで☆おいしく出来ましたvありがとう

☆がんちゃん☆

わーおいしそ!作ってくれて多謝!たんかん生でも大好きです!