★★簡単で美味しいラムボール★★の画像

Description

横浜の有名な喜○屋さんのラムボールが大好きで再現したくて頑張りました!

材料 (8~10個)

ココアスポンジケーキ
100g
大さじ2
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レーズンを一週間ほど(短くても一晩)ラム酒に浸けておきます。お好みでドライフルーツやナッツも入れると美味しいです。

  2. 2

    写真

    スポンジケーキをフードプロセッサーで細かくします。細かいほうがしっとりとなります。

  3. 3

    写真

    チョコレートを細かく刻み湯せんで溶かします。ラムレーズンをフードプロセッサーで荒めにカットします。

  4. 4

    写真

    スポンジケーキ、アーモンドプードル、溶かしたチョコレート、ラムレーズン、ラム酒を全てまんべんなく混ぜ合わせます

  5. 5

    写真

    堅めににぎって丸くします。綺麗な丸にするとコーティングした時キレイにみえます。冷蔵庫で一晩寝かせます。

  6. 6

    写真

    コーティング用チョコレートを溶かしてスプーンでかけながらキレイに塗ります。バットだと流れ落ちたチョコもまた使えます。

  7. 7

    写真

    少し固まってきたら、スプーンなどでチョコレートを垂らして模様をつけます。冷蔵庫で冷やして完成です。

  8. 8

    写真

    チョココーティングしないでココアをまぶしても美味しいです。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫に入れ、2~3日ほどたってからがラム酒が浸みて美味しくなります。

コツ・ポイント

お好みでラムレーズンの量を増やしてもおいしいです!生クリームを入れていないので冷蔵庫で1週間ほど持ちます

このレシピの生い立ち

本家のラムボールは遠くてあまり買いに行けないのでなんとか作ってみようと思いました!
レシピID : 1078189 公開日 : 10/03/23 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (96人)
写真
Pojyotama
本家にも劣らない出来の良さにビックリしました‼️渡した方にもとても喜んで貰えました✨ホントに美味しく出来ました👌🏻リピ決定❣️
写真
クックX37GDR☆
ラム酒が好きなので少し多めにしました。しっとりして美味しかったです。今度は、ナッツ類も入れてまた作りたいです(^^)
写真
ポークの嫁
美味しくできましたよ。ひとつだけココアPでwどうもありがとう
写真
ぽんぽこ♩
3倍量で今年もお世話になりました✨皆にとっても喜んで貰えるレシピです😌💓