揚げシューの画像

Description

材料 (4人分)

60cc
60cc
50g
ひとつまみ
グラニュー糖
20g
150g
2個
オーブンペーパー
適宜
揚げ油
適宜
グラニュー糖(味付け用)
適宜
シナモンパウダー(味付け用)
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳と水を入れ、室温に戻して柔らかくした無塩バターを細かくちぎって加える。

  2. 2

    1を火にかけ、軽く混ぜながらバターをとかし、完全に沸騰するまで強火で加熱する。沸騰したら手早く火からおろし、ふるった薄力粉、グラニュー糖、塩を加え、生地がひとかたまりにまとまり、表面につやが出るまで木べらで練り混ぜる。

  3. 3

    2に卵を1個加えなめらかな状態になるまで、木べらを大きく動かして全体に練り合わせる。生地の状態をみて、少し固めのときは卵を溶きほぐして、少し加えては混ぜるようにして、生地の表面が光った感じになり、木べらからぽったり落ちるじょうたいになるよう調整する。

  4. 4

    3を絞り袋に詰める。オーブンペーパーを10センチ角に切ったものに、生地を丸くしぼりだす。

  5. 5

    160どぐらいに熱した揚げ油に4を紙を上にして入れる。シューが膨らみ、紙の中央が盛り上がってきたら、ナイフの先で紙の中央に穴をあける。
     シューが色づきはじめたら裏返し、2、3分揚げ、もう一度裏返して紙をそっとはがし、全体がきつね色になったら取り出して

  6. 6

    グラニュー糖とシナモンパウダーをあわせてバットにひろげて、5を全体にまぶす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 10782 公開日 : 00/11/18 更新日 : 01/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート