レタス炒飯で野菜たっぷり☆

レタス炒飯で野菜たっぷり☆
レタスは火を通しても美味しいんですよね!
タマネギも入れようと思っていたのに忘れちゃいました…。

材料 (4~5人分)

レタス
1/2個
ニンジン
1/2~1本
にんにくの芽
3本
カニ風味かまぼこ
4本
ベーコン
4枚
鶏がらスープの素
適当に…
塩・コショウ
味を見ながら…適量で
ご飯
ご飯茶碗で約4杯~5杯分
適量

1

★下準備★
使うくらいのご飯(冷や飯)を
レンジでチンして、大きいお皿に広げて水分を飛ばします。
これは、少しでも、パラットした仕上がりにしたいので…。
そして、レタスの水気はしっかり切りましょう。
フライパンはよ~く熱しておくとくっつきにくい

2

レタス、ニンジン、カニカマ、ベーコン、にんにくの芽すべてをみじん切りにします。

3

よ~く熱したフライパンに油を入れて、切った野菜を炒めます。
レタスから水分が出るので、水分が飛ぶまで強火でしっかり炒めます。

4

炒めた具に、鶏がらスープの素を適量振り掛けます。
入れすぎに注意!味を見ながら入れてね。

5

ご飯を入れて、手早く炒めます。
味を見てから、塩・コショウをお好みで味付けしてください。

コツ・ポイント

ご飯はできれば冷ご飯をチンして、大きなお皿にでも広げて水分を飛ばした方がパラッとなると思います。
レタスはしっかり水気を切ってね。
レタスは絶対入れるけど、他の野菜は何でもいいと思います。
タマネギ、ほうれん草、キャベツを入れることも…。とにかく野菜をたっぷり入れてください。
私は子供に食べさせるので、薄味でコショウは入れてません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 107828 公開日 : 03/09/17 更新日 : 03/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」