ほんっとに簡単。手作りのクリームチーズ

ほんっとに簡単。手作りのクリームチーズ
お家にある材料で簡単に作れます!
本格的でクリーミーで、低脂肪で、経済的。
お菓子作りやサンドイッチなど使い道たくさん。

材料 (出来あがり量200〜250g)

牛乳(豆乳でも出来ます。)
500ml
さっぱり派なら1/2箱(100ml)/クリーミー派なら1箱(200ml)
レモン汁
1/4カップ(50ml)
ふたつまみ

1

写真

牛乳と生クリームを合わせ、温める。レンジの牛乳モードでも可(指で熱いと感じるくらいの温度)。沸騰しないよう注意すること。

2

写真

温まった牛乳にレモン汁を加え、そのまま動かさずに20秒待つ。
その後、木べらをそ〜っと動かす。
だんだん分離してきます。

3

写真

ザルに布巾がペーパータオルを敷いて2を注ぎ、2〜3時間水切りする。
※固く仕上げたい時は、この後手で優しく水をしぼる。

4

写真

1時間置いた状態。たっぷり出来上がってます!
この状態で固いクリーム状(ソフトタイプのクリームチーズぐらい)の仕上がり。

5

【固く仕上げたい場合】
新しいペーパーか布巾に移し、好みの固さになるまで両手で優しく水分をしぼる。
※しぼりすぎに注意!

6

写真

ボウルに移したら塩を加え、ゴムベラでなめらかになるまで練れば完成。
(練るひと手間で
仕上がりのなめらかさが違います!)

7

写真

4のように自然に水切りすると、ちょうど塗るタイプのクリーム状に。
ベーグルやサンドイッチにぬりやすいです。

8

写真

残ったホエー(乳清)を水の代わりにして、パンやパンケーキを焼いてみてください。
3日後も超しっとりなパンが焼けますよ。

コツ・ポイント

■手でしぼる際に、かたく絞りすぎるとボソボソになってしまうので、布巾の上から優しく絞ってください。
その後、必ず練ってください。
■牛乳は温めすぎに注意!50℃ぐらいがベストです。

このレシピの生い立ち

脂肪分少なめで、家計に優しいクリームチーズ。
(ちなみにトップ写真はあんこ&クリームチーズサンドです!)
レシピID : 1078676 公開日 : 10/03/25 更新日 : 16/04/08 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

129 (118人)

15/09/20

写真

スコップケーキにしました!いろいろ使えて便利です!!

きち♡

15/09/03

写真

作ったチーズを使ってスコップケーキケーキ作成!また作ります♡

きち♡

15/08/11

写真

自分好みにできて感動♪クリーミーで美味しいです♪これからが楽しみ

mofunofu

15/08/01

写真

レモンの爽やかな酸味とクリームの極! 美味です!有難う感謝!

ミッチ~♪

1 2 3 4 5