ワインのお供に♪ 大根のフィグマヨソース

ワインのお供に♪ 大根のフィグマヨソース

Description

簡単にオシャレなおつまみが !
イチヂクの甘さとプチプチ食感が大根と相性抜群♪ ワインやシャンパンのお供に是非♪

材料 (2人分)

大根
2㎝ほど
適宜
ドライいちじく(小粒)
2個
マヨネーズ
小さじ1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

1

大根は皮をむいたらスライサーで薄切りにする。

イチヂクは(カップなどで)ヒタヒタの水に漬け柔らかくしておく。

2

①をお皿に並べたら塩少々を振りかける。その上に残りの大根も並べてさらに塩を振りかける。

3

②にラップをし、冷蔵庫で半日程寝かせておく。

柔らかくなったイチヂクは水分を軽く拭き取っておく。

4

③を水洗いして水分を絞り、お皿に並べる。上からフィグマヨをかけ、黒胡椒を散らして完成♪

5

(フィグマヨ作り)
柔らかくなったイチヂクを包丁でぺースト状になるよう叩き切り、マヨネーズと混ぜたら完成!

コツ・ポイント

ポイントは大根をしんなりさせることだけ。
ふぐ刺しのように、お箸でダダ~ッとすくって食べると美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ワインのお供に有り合わせで作ったおつまみです♪
レシピID : 1079061 公開日 : 10/03/24 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2011/07/28

First tsukurepo mark
写真

やっと作れました♬フグマヨ好き♡おもてなしにも良いですね♬感謝♡

音々かーちゃん

ありがとうございます♪カブやサーモンとの相性も抜群ですよ!