茄子のチャーハン

茄子のチャーハン
意外な具の茄子と生姜のきいたピリッとチャーハンです。
樹

材料 (1人分)

ご飯
1杯強
ナス
1/2
1個
ネギ
適量
2片
小さじ1
適量
しょうゆ
小さじ1/2
適量

1

ナスを薄いちょう切りにし、水に放して灰汁を抜き水気を絞る。ネギと生姜はみじん切りにする。卵を溶く。

2

フライパンにごま油を敷いて、ふわふわの半熟玉子を作って別のさらにとっておく。

3

ごま油を敷き、生姜を入れて香りがったらナスをいためる。ナスに火がとおったらネギを入れて軽くいため、ご飯を投入する。

4

ぱらっと混ざったら、卵をいてれさらにざっといためて、粉末かつおだし、味の素、しょうゆ、オイスターソースを入れてがっと炒めて完成。

コツ・ポイント

ご飯は温かいものを使う。空気を入れるようにフライパンをまわして、ぱっぱっと作るとおいしいチャーハンができます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 107923 公開日 : 03/09/18 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/15

写真

のこっていたなすで作れてよかったです♪とても美味しかったです!

banesan

12/10/06

写真

組み合わせが良く凄く美味しかったデス(*´∇`*)ナス炒飯美味

みなみんくっきんぐ

10/02/10

写真

風味豊かでとっても美味しいです♡大好きなおナスが炒飯になって嬉し

maruru-nn

09/07/13

First tsukurepo mark
写真

旦那作☆残業の私に変わって作ってくれました!なすって意外に合う♡

ユミニィ