☆ハワイ☆本格ガーリックシュリンプ

☆ハワイ☆本格ガーリックシュリンプ
HawaiiのノースショーにあるGiovanni's人気ガーリックシュリンプを再現してみました。意外と簡単です!

材料 (2人分)

大きめのエビ
12匹
バター(塩入り)
大さじ5
レモン
1個
塩、黒こしょう(あらい物)
各小さじ1/2
エシャロット
1個
パプリカパウダー(あれば)
少々
白ワイン(ドライなChardnnay, Pinot Grigioなど)
1/3カップ

1

写真

ガーリック1個の頭を切り、大さじ2のオリーブオイルをかけます。オーブン400°F(205℃)で35分ローストします。

2

写真

その間、残りのガーリック0.5個とエシャロットをみじん切りにします。エシャロットが無い場合は、玉ねぎでも構いません。

3

写真

あとで、食べやすくするために、エビは頭と足を取りのぞき、背中のカラに調理用はさみで切り込みをいれます。

4

写真

切り込みを入れることによって、味もしみ込みますので忘れずに。

5

写真

☆エビを素揚げしてからタレに絡めると、殻ごとカリッと食べる事もできます。とても美味しかったです。

6

写真

ローストガーリックが出来上がったら、握って中身をぐにゅっと取り出します。そして、フォークでペースト状につぶしてください。

7

写真

大きめのフライパンにオリーブオイル大2、バター半分(大2.5)、2番でみじんにしたガーリックとエシャロットをいれます。

8

写真

弱火でじっくり薄い茶色になるまでキャラメル状にしていきます。最終的に写真のような色のトロトロした状態になります。

9

写真

残りのオイル大1、バター大2.5、塩こしょう、ワイン、パプリカ、ローストガーリック、レモン1/2を入れてください。

10

写真

ワインのアルコールがとんだら、エビを入れます。

11

写真

中火で3分待ち、裏返しまた3分。火が強いとエビがパサパサになるので注意!その後、火を強くして混ぜながら20秒炒めて完成。

12

写真

ご飯を二つ山にして、残り半分のレモンを切って飾ります。エビをのせて、残りのたれをご飯とエビにかけてプレートの完成。

13

写真

ちなみに、こちらがワゴンのお店でいただいた本物のプレートです。盛りつけの参考にどうぞ。

14

写真

話題のレシピ入りしました♪ つくれぽを書いていただいたみなさん、本当にありがとうございます!

15

写真

シュリンプのレシピで人気2位になりました♪つくれぽありがとうございました!

コツ・ポイント

火はつねに弱めにしてください。そのほうが、甘みがでます。レモンが、酸味をだしてくれてバランスの良い味になってます。まだ、新しいレシピなので何かいろいろなアレンジや工夫があったら教えてください。

このレシピの生い立ち

HawaiiのNorthShoreを訪れた時に、Giovanni's の有名なガーリックシュリンプを食べました。帰国後も、あの味が忘れられずに研究を重ねて作り上げたものがこのレシピです。意外と簡単なので、作ってみてください。
レシピID : 1079859 公開日 : 10/03/27 更新日 : 13/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (70人)

17/03/23

写真

美味でした!また作ります♪

にゃろんの会

嬉しいです!ありがとうございます♪

16/10/18

写真

鷹の爪を入れてピリ辛にしました。とても美味しかったです!

zaffiro

鷹の爪いいアイデアですね!私もやってみようと思います!

15/07/29

写真

本場で食べたことないのですが、かなり美味しかったです。

クックIEEZ0B☆

今度は是非是非本場で味わって見てください♪

14/09/24

写真

ハワイを思い出しつつ食べました!ご飯が進みますね♪

コケもも

本当にご飯が進みますよね!おつまみにも最高です♪

1 2 3 4 5