簡単!トースターでさくさく♡スコーン

簡単!トースターでさくさく♡スコーン

Description

手で混ぜてトースターで焼くだけ。簡単手軽でしかもおいしいです♪
焼くまで10分ぐらいです。

材料 (5cm角で8個ほど)

★小麦粉
100g(1cup)
★砂糖
大さじ1
バター
30g
ヨーグルト(無糖)
大さじ2

作り方

1

写真

★をボールに入れて軽く混ぜる。(ふるわなくてもOK)

2

写真

1にバターを指でつぶしながら入れる。粉になじむように手ですりもむようにする。 粉全体がバターでしっとりしたらOK。

3

写真

ヨーグルトを入れて混ぜこむ。
粉を下からすくっては軽く押す感じで。

4

写真

次第に生地が手につかなくなる。生地を折りたたむようにまとめていく。
このあとチョコなどをお好みで加えて。

5

写真

生地をひとつにまとめるとこんな感じ。
(写真はチョコ入り)
そろそろトースターをあたため始める。

6

厚さ1cm程度に押し広げてから半分に折りたたむ、を3、4回繰り返す。
(ラップをひいたまな板などの上で)

7

厚さ1cmぐらいにして、包丁や型抜きで好きな形に切る。(厚さは好みですが大体2倍強に膨らみます)

8

写真

クッキングシートをしいたトースターで10分前後焼いてできあがり!
(コゲが気になれば途中でアルミホイルをかぶせて)

9

写真

あとは粗熱をとって召し上がれ♪

10

写真

【例】1.5cmの生地をコップで型抜きしました。4cm超ぐらいの膨らみです。

11

写真

【例】クッキー用の型抜きだと5cmぐらいの膨らみです。

コツ・ポイント

・バターは冷蔵庫から出した冷たいのを使って。固まりのまま指でつぶしていきます。
・手順4で生地をしっかり何回も折りこんでいたら、手順6は省略OK。
・冷めてからはトースターで軽くあたため直すと焼きたてのさくふわ♪が復活します。

このレシピの生い立ち

極力簡単に手軽に作れ、しかもおいしい!スコーンが食べたいなと思い作ってみました。
粉ふるいナシ、生地ねかせナシ、オーブン・ミキサー・フードプロセッサー不要♪
レシピID : 1080102 公開日 : 10/03/26 更新日 : 10/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/06/22

写真

作りやすいレシピです♡プレーンとチョコ。さくさくで美味ありがとう

ぺえママ★

あぁ、焼きたてのいい香りがこちらまで届きそうです♪ありがとう

13/01/03

写真

家にある少ない材料で簡単においしくできました☆リピします(^^)

マトりん

香ばしくさくっとした感じが伝わってきますね!ありがとう♪

12/02/13

写真

メープル&チョコソース後がけで♪レシピ何度もお世話になってます★

くるみモンブラン

うわ~おいしそうですねー!レシピ使ってくださってありがとう♪

11/04/16

写真

今度は紅茶葉入りで。このレシピ、美味しすぎ!はまってます!!

まさちゃんまん

紅茶の香りがふんわりこちらまで届きそう♡リピレポありがとう♪

JUJ☆ 2010年07月10日 14:42
うちあオーブンがないので、すごくありがたいレシピです☆
プクまま 2010年07月13日 23:07
コメありがとうございます!
トースターも結構色んな料理ができると思うんですけどオーブンを使うレシピ多いですよね^^;
うちはグラタンやクッキー、揚げ物の再熱などもトースターが大活躍です♪トースター万歳!
まさちゃんまん 2011年04月06日 20:22
つくレポのトッピングは、キャラメルチョコチップで~す!(^^)!
プクまま 2011年04月06日 22:37
キャラメルチョコチップ!?おいしそう~!!いい香りがこちらまで匂ってきそうです♡