あれ?おいしい!菜の花のおひたしの画像

Description

簡単な手順を守るだけで、えぐみも目立たず、優しい香りに!おとなも子供も美味しい菜の花のおひたしです♪これなら、いける!

材料 (3~4人分)

1束
だし汁
200cc
しょうゆ
小さじ1.5
みりん
小さじ1.5
塩(したゆで用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花はさっと洗って10分くらい水につけておきます。このあと、長さを半分くらいに切ります。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に塩をいれ、茎の部分を入れて30秒くらいたったら、つぼみの部分を入れます。

  3. 3

    写真

    つぼみをいれて30秒くらいたったら、氷水につけて一気に冷やします。そのあと、ギューっとしぼってください。

  4. 4

    写真

    だし汁(お湯&だしの素でもOK)としょうゆ、みりんをいれた器に菜の花を入れてしばらくつけます。

  5. 5

    写真

    軽く水気を切って盛り付ければ完成!
    お好みで、白ゴマをふっても美味しそうですね☆

  6. 6

    写真

    今回使ったおしょうゆです♪

  7. 7

    写真

    いつも使用するお気に入りのみりんです。新旧パッケージが並んでますが、杉浦味淋さんの愛櫻を愛用しています♪

コツ・ポイント

菜の花は、ゆですぎに注意です~。茎をお湯に入れて30秒ほどたったら、ひとつ取り出して茎をぎゅっとおさえてみてください。硬さがやわらいで弾力が出ていればOKです。

このレシピの生い立ち

強い香りやえぐみが残って、どうも上手にできなかったのですが、この方法なら美味しく食べられます!子供も食べられるようになりました。
レシピID : 1080185 公開日 : 10/03/25 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,697 (1,489人)
写真
トコタン
近所の無人直売所で売ってたの迷わず購入(笑)しばらくぶりだったので(^-^)作り置きにします。
写真
ルパンのかあさん☆彡
家庭菜園で育った菜の花、脇芽がどんどん出てきて細いけど菜の花いっぱいで何度も美味しいおひたしに大満足🥰 お出汁で美味しい💕
写真
トコタン
倍増で(^-^)旬だね♡美味しい。幾らでも食べられそう♡
写真
*しずく雨*
まだ味が染みていなかったので、明日が楽しみです✨初めての菜の花料理♡♡♡