このレシピには写真がありません

Description

これまたケイジャンフードのもも家バージョン。辛さを調節すれば、子供にも喜ばれそうな味です。冷めてもおいしいのでお弁当にも最適♪ 

材料 (4~6人分)

スモークソーセージ
450g
440g缶1缶
1個(ピーマンなら2個)
大1個
2本
にんにく
3片
*クミンパウダー
小さじ1.5
小さじ2
*カイエンペッパー、
小さじ1/4
*オレガノ
小さじ1
*ベイリーフ
2枚
適量
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    たまねぎ、セロリ、にんにくをみじん切りに、ベルペッパーを小さい角切り(約1cm角)に切る。ソーセージは適当な大きさにスライス。*印の調味料を合わせておく。

  2. 2

    大きめのなべに少量のサラダ油を引き、熱したら、1を全部入れて強火で6~7分炒める。焦げ付かないように。

  3. 3

    野菜がしんなりとして調味料が染み込んできたら、トマトの水煮缶と、水気を切ったキドニービーンズを入れ混ぜ合わせる。トマトの水煮は少し切るか、入れるときに手でぐちゃっとつぶして入れる。

  4. 4

    ここでいったん味見をし、塩、粗挽きこしょうで味を調える。かなり薄味でOKです。

  5. 5

    火を弱火にし、ふたをして20分煮込む。焦げ付きやすいのでときどき様子を見てかき混ぜること。水分が少ないようだったら、水50ccを足して、焦げ付きを防ぐ。

  6. 6

    20分過ぎたらふたを取り、さらに5~10分ほど水気を飛ばすように煮込む。

  7. 7

    ソーセージがぷくーんと膨らんできて、味がしみこんだら出来上がり。最後に塩で味の調節。ご飯、パンと一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

カイエンペッパーで辛さをお好みに調節してください。私の量はピリッとするけどそんなに辛くないです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 108051 公開日 : 03/09/19 更新日 : 03/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート