あさりご飯の画像

Description

あさりのお出汁がよーく効いた、美味しい炊き込みご飯です。旬の春に作るのが一番美味!

材料 (三合分)

三合
300gくらい
大さじ1+2
しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ2
生姜
ひとかけ
お好みで

作り方

  1. 1

    あさりは3%の塩水につけ、砂出ししておく。 この時あまりたっぷりの水でなく、浅めにしておくとよく砂を吐く。

  2. 2

    お米は研いで、1時間ほど水に浸けておく。

  3. 3

    写真

    あさりを水洗いし、大さじ1の酒をふって中火で酒蒸しにする。

  4. 4

    写真

    完全に開いたら10分ほどおいてあら熱をとる。(その間に生姜とネギを刻むと効率よく作れます。)

  5. 5

    写真

    触れる位に冷めたら身を外す。カラを使うと貝柱も簡単に取れる。煮汁は砂や貝のかけらが入らないよう静かに他の容器に移す。

  6. 6

    写真

    サッと洗った鍋に煮汁と貝を戻し、千切りの生姜、5㎜厚の小口切りにした長ねぎ、調味料を加えて煮立てる

  7. 7

    写真

    こんな感じ。長ねぎは半生でも大丈夫。

  8. 8

    写真

    ザルに具を分けて、煮汁だけ米に加える。炊飯器の印まで水を足し、三合より少し少なめに水加減する。

  9. 9

    写真

    最後に具も入れてサッと混ぜ、炊飯器のスイッチオン。

  10. 10

    写真

    炊きあがったら全体をザックリと混ぜ、10分ほど蒸らす。

  11. 11

    写真

    お好みで海苔をかける。これは地物の磯海苔をあしらいました。

コツ・ポイント

●あさりにしっかり砂を吐かせること。あさり300gの場合、3%の塩水=塩9g+水291gが適量だと思います。面倒でも煮汁を1度別容器に移し、鍋に残った砂や貝のかけらを捨てること。食べた時にジャリッとなると台無しです。●長葱は細めがいいです。

このレシピの生い立ち

潮干狩りが大好きな父がよく作っていたものを、自分流に改良したものです。ちなみに父のはネギ無し、たまり醤油で作るので、真っ黒ですがマイルドな炊きあがりです。
レシピID : 1081426 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アラシックママちゃん
初めて作ったけど、とっても美味しくできました(≧∇≦)

ありがとうございます。この時期のアサリで作るのが一番美味~♪

写真
みいたらい
おいしかったです(●´ω`●)また作りたいです!

ありがとうございます。とっても美味しそうな炊きあがりですね!

写真
おっしょさん
初のあさりご飯でしたが激ウマすぎて感動でした!ネギ有りが大好き♪

ありがとうございます。旬のあさりで作ると本当に美味しいです♪

写真
Jock
獲り立てを頂いたのでレシピ通りに作ったら絶品に!葱の甘味が凄い。

ありがとうございます。新鮮アサリは出汁の旨味が違いますよね!