ランチに!春キャベツと塩昆布の蒸し焼き♪

ランチに!春キャベツと塩昆布の蒸し焼き♪
ちょっとした休日のお昼時、作るのは面倒だし、でも何か食べたいし・・という時に重宝しますよ♪子供も大喜び、食べて満足!

材料 (2人分)

★キャベツ
200g
★小麦粉
100g
★塩昆布
20g
★塩
小さじ1/2
★水
200cc
サラダ油
適量
2個
パルメザンチーズ
適量
しょう油
適量
注し水
大さじ2

1

写真

キャベツは細かい千切りに、塩昆布も3㎝ほど短く切っておきます。ボウルに★を入れてよく掻き混ぜます。

2

写真

フライパンに油を敷き、1の半分を入れてドーナツ型に形を作ります。真ん中のくぼみに卵を割り入れ、中火にして蓋をします。

3

写真

1分半ほど経つとパチパチと音が高くなります。そこで大さじ2の注し水をし中火より少し弱い火加減にし再び蓋をします。

4

火加減を調整しながら、5分蒸し焼きにします。すると注し水がほとんどなくなるので残りの1分は弱火にして蒸し焼きにします。

5

写真

皿に盛り、パルメザンチーズを上にかけて、更にしょう油をぐるりと1周して、出来上がりです。

コツ・ポイント

2でフライパンに種を入れる時、キッチンタイマーがあれば「7分」セットして料理を開始してね。パチパチと音が高くなって注し水をして約5分蒸し焼き。注し水が無くなった時は、大体残り1分あるかないかの頃だと思います。残りの時間は弱火で蒸し焼き。

このレシピの生い立ち

食べても食べなくてもいいといい加減になりがちな休日のお昼・・そんな時に作るのも苦にならず、子供にも喜ばれ簡単に作れるメニューを考えてみました。
レシピID : 1081899 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」